RECRUIT BLOG

全体会議で成果発表を行いました!

2021.06.18

こんにちは!
20新卒の山中です。

早いもので入社から1年が経ち、社会人2年目になりました!


かわいい弟と仲良くピアノの練習をしています♡

先輩という立場になり、ひしひしとプレッシャーを感じている今日この頃ですが、
今後も頑張っていくのでよろしくお願いします!

 

さて、タイトルの通り、
先月5月の全体会議では、20新卒が成果発表を行いました!

これは毎年恒例で、2年目になった新卒が
1年間の成果を発表するというものです。

通常は本社で開催されていましたが、コロナの影響により
昨年からZoomでの開催となっています。

昨年は先輩方の発表を見ていたので
来年は私も早めに準備して頑張るぞ…!
と思っていたのですが、
あっという間に1年が過ぎ
刻一刻と迫る本番に焦りつつ準備を進めました…(汗)

 

■発表準備

パワポで作成したスライドを使い、7分で発表するというのが
決まりになっています。

発表にはあまり慣れていないため、スライドの作成や発表の仕方には
かなり苦戦しました…。

 

①スライド/原稿作成

まず1年間の活動を振り返りながら、スライドと原稿を作成しました。

成果を全部発表しようとすると制限時間をオーバーしてしまうので、
取捨選択してスライドに書くべき内容・話すべき内容をまとめるよう
気をつけました。

また、スライドのデザインについてもYoutubeやサイトを参考にし、
なるべく見やすくて目を引くようなデザインになるよう試行錯誤しながら
スライドを作成しました。


こちら、特にお世話になったサイトの一つです!
https://tsutawarudesign.com/

 

②発表練習

スライドと原稿が出来たら、上長に発表練習を見ていただき
たくさんのご指摘やアドバイスを頂きました。

アドバイスの1つとして、話しているうちに自信なさげになり
聴き手に緊張が伝わってしまうため
まずはとにかく大きな声で話すといい、というお話を頂きました。

大きな声で話すことで緊張しにくくなるし、
緊張したとしても緊張が聴き手に伝わりづらいそうです。

どんなに緊張しようがとりあえず最後まで大きな声で話す!
ということをモットーに、
一人でもPCに向かって
ひたすらしゃべって練習しました。

 

■発表本番

緊張による胃の痛さを抱えつつ迎えた当日…

トップバッターだったので、本番もものすごく緊張しましたが、
大きなトラブルもなく発表を成功させることができました!!


成果発表の様子です。
当たり前ですが、めちゃくちゃ見られてる感がすごいです。

終わった後に先輩からは「緊張してるのわからなかった」と言ってもらえて
大きな声を意識して練習しまくった甲斐があったな~と思います!

 

その後は緊張の後遺症で若干放心しつつ、同期の発表を聴きました。

同期もそれぞれ個性的な発表をしていて、
スライドのデザインや発表の仕方がとても参考になりました!

また、同じ業務に携わっていたメンバーでも違う視点で発表していたり、
業務では関わらなかった同期が
どのような仕事に取り組んでいたかがわかったりと、
新たな発見も多かったです。

 

■発表を終えて

今回の発表のおかげで、改めて自分の成果を振り返ることができました!

1年目の私の成果としては、バグの少ないシステムを開発することや
プロジェクト全体を見る動きができたので、
これについては成長したな~と思います。

しかし、開発スケジュールが遅れることがあったり
資格勉強に時間がとれなかったりと自分の課題にも気づいたので
これらを改善していけるよう2年目の活動につなげていきます!

今後3年目・4年目のタイミングでもまた成果発表をする予定なので、
その時にはさらにレベルアップし、より良い発表ができるように
日々頑張ります!


2年目は今までチャレンジできなかった新しい資格取得に挑戦中です!

21新卒のみなさんも、来年良い発表ができるよう応援しています!✨

 

今回は以上です。

次回もお楽しみに!