RECRUIT BLOG

社会人3ヶ月目…成長期です。

2021.06.25

こんにちは。
新卒の高橋です。


新卒5人で集まって第一回雑談会をしました。
久しぶりに全員そろって話ができて楽しかったです。

さて、早いもので入社してもうすぐ3か月が経過しようとしています🎉

テレワーク生活が続くと、なかなかどうして「社会人の自覚」
というものがぼんやりしてしまうような気がしますね。

 

しかし!

日々研修を受けている中で
「おっ自分成長しているかも!」という小さな発見もあり、
最近は「意外としっかり社会人しているな~」と自分自身感じています。

と言うわけで、今回は約3か月で
個人的に「成長したな!」と思ったところをご紹介します!

 

■朝に強くなった!!

普段は自宅にてテレワークなのですが
先日、久々に出社してきました!

残念ながら本社での様子の写真は取り忘れました。
すみません…。


陳謝…

私は会社からそこそこ遠くに住んでいるので、
出社日は5:00起床が必須です。

テレワークに慣れきっている体には朝が早くてしんどいんじゃ…?

なんて心配していたのですが
当日はなんとアラームが鳴る前に起床…!


出社日のアラーム構成
大事なのは自分を信用しないことです。

 

そういえば、大学生時代はそこそこ寝坊をしてしまっていたのですが
社会人になってからは自然と起床時刻が一定になってきていますね。

やはり自分の行動が自分自身だけでなく会社に影響する、
というところが大学生とは大きく違いますよね。

これが責任感のなせる技か…!

 

■質問力が上がった!!

「なにか質問ありますか?」

…うーんこの問いかけ、正直めちゃくちゃ苦手でした。

 

内定者研修時代は講師の方に「なにか聞きたいことある?」と聞かれても
高確率で無言…

同期に「質問出そうよ!!」と叱咤されるレベルでした。
(指摘してくれてありがとう、同期)

 

それがなんと、ここ2ヶ月でズバズバ質問ができるようになってきました。


講師のコメントに食い下がる私の図

言質を取る勢い火のごとし

 

早起きの話に通ずる所はありますが、
こちらも「責任感」がキーワードですね。

自分がやることを分かっていないと
それが一緒に開発をしている「チームに影響」してくる、
という緊張感から
自然と積極的に質問するようになってきています。

 

このようなふとしたときに感じる自分への驚きが、
社会人としての自覚を強めていってくれるようです。

今後も責任感を忘れず精進します!

 


今回は以上です。

最後まで見てくださってありがとうございました。