RECRUIT BLOG

テレワークで集中するための工夫

2021.06.11

どうも、新卒の石田です。

先日誕生日で24歳になりました。
誕プレにコートエシエルのリュックを買ってもらいました!

この前ブログ書いて「次まで結構日が空くなぁ」と思っていたら、
もう順番が回ってきました。

歳のせいか時が経つのが早いですね、、

 

てことで今回のお題はこちら!

テレワークで集中するための工夫

私たちはテレワークネイティブ世代なので、
逆に出社するという経験をあまりしていないのですが
どうやって集中を保っているのかを大きく3つに分けて紹介していきます!

 

1.モーニングルーティーンをこなす

出社する方は「出社の準備をする」ということが
毎朝のルーティーンになると思います。

出社の準備をして仕事に備えることで、スイッチを切り替えるということですね。

ただテレワークとなると、究極的に出勤時間の5分前に起きて出勤!
としても良いのです。

さすがにそれだと仕事モードになるどころか、
まだ眠いまま仕事をすることになってしまいます。

そこで私は毎朝欠かさず、自分で決めたモーニングルーティーンをこなし、
仕事に入る準備を設けています。

 

私のモーニングルーティーンはこんな感じです!

①うがいをする
②顔を洗う
③カーテンを開ける
④水を飲む
⑤HIIT(高強度インターバルトレーニング)
⑥瞑想(メタ認知能力、集中力向上のため)

HIIT、瞑想で使うヨガマット。
ルーティーンが終わったら朝ごはんにプロテインを飲んでます。

結構ボリューミーではありますが、これをこなすことで
一気に仕事モードに入ることができるのです!

ちなみに全部体に良いと科学的に証明されているものなので、
丸パクリしてもらえればOKです!
(ちなみに瞑想の効果はまだ感じられていません!)

 

2.やる気スイッチを決めておく

モーニングルーティーンもそうですが、休憩と仕事を切り分けるために
いくつかやる気スイッチを考えておくと良いです。

私の場合は
EDMをかける
・キーボード、マウスのスイッチをつける
iPadに次やる作業を書く
などあります。

一応全てのスイッチに理由があります。

・EDM…アップテンポの曲が多く歌詞があまりないため、集中するのに最適

・キーボード、マウスのスイッチ…物理的にスイッチを押しているので、
やる気のスイッチをONにしやすい

・iPad…次やる作業を書くことで、客観的に次の作業を認識できる

1つだけでなく複数決めておくことで、スイッチを入れる回数が多くなるので、
たくさん決めておくことをおすすめします!

 

3.デスク周りを自分好みにカスタマイズする

私のデスク周りです。
部屋の関係上、机が小さいです、、

結局は仕事で直接使うデスク周りを整えることが、
一番集中力を保つのに良いと思います。

今までは会社で用意してくれたデスクで仕事をすることが普通だったと思いますが
テレワークなら自分で使う道具は自分で揃えることができます!!

そこで私の、まあまあこだわったデスク周りを紹介したいと思います!

 

■HHKBのキーボード

お値段35000円、、生意気な新卒ですね←

知る人ぞ知る高級キーボード、HHKB

静電容量無接点方式という方式のキーボードで、打鍵感が唯一無二。

一度味わったら他のキーボードでは作業ができなくなり
指が贅沢になる」という感覚に陥ってしまう魔のキーボード。

 

■PCスタンド

目線を上げるのはかなり大事です。

誕生日プレゼントとして、友達に買ってもらったPCスタンド。

目線が高くなることで、首や肩の負担が減りました!

目線を上げて作業した方が集中力が上がるという研究結果もある(らしい)。

 

■昇降デスク

昇降デスクでないと、作業できなくなりました。

高さを変えることができるデスクです。

立って作業することで、健康的によい&集中力も上がるという
研究結果も出ている(らしい)。

 

ざっくりとこんな感じです!

自分が使いたい道具を使うことでモチベーションが上がり、
結果的に集中力も保たれてます。

家で作業する時間が多いという方は、ぜひこの機会にこだわった
デスク環境にしてみてはいかがでしょうか!

 

以上3つが私がテレワークで集中力を保つために実践している工夫ですが
いかがだったでしょうか!?

なかなか慣れない生活が続いている方も多いと思います。

ただこういう状況でこそ、工夫して順応していく力が必要だと思っています。

私もまだまだ順応力が足りないのですが、頑張って乗り越えていきましょう!

 

次は20新卒の山中さんです!

よろしくお願いします!