RECRUIT BLOG

社会人生活 早2か月経過!

2020.06.05

こんにちは!
App事業部に配属されました山中です!

写真は、年の離れた弟(4歳)と工作をしているところです!
弟が可愛すぎてにやにやが止まりません!笑

 

それはさておき…
タイトルの通り、早いもので入社して2か月が経過しておりました!

今回はこの2か月を振り返ってみます!

 

まずは研修について!
入社してから2か月間、リモートで研修を受けています。

①外部技術研修(4/6~5/8)

入社後すぐからGW明けまでは
外部講師の下、技術研修を受講していました。

ここで学んだのは、JavaとSQLの連携です。
字面だけ見るとなんか難しそうですよね~。

その通り、「何も分からない…」と苦戦することもありましたが、
先生や同期に教えてもらい、最終的には基礎的な技術を身につけられました!

◎詳細は同期の山岸さんのブログをご覧ください!
⇒技術研修で学んでいること

やっぱり自分が打ったコードで思い通りに動いてくれるのは楽しいです!

 

②OJT(5/11~)

外部技術研修を経て、現在はWeb電話帳アプリの作成行っています!

今までとは一転し、設計やテストなど、システム作りの全ての工程を学ぶことに…!

わかりやすいかつ漏れがない書類を作成するということに苦戦中ですが、
システム作りの理解、そしてアプリの完成に向けてこつこつ頑張っています!

◎こちらも詳細は先日UPされた藤井君のブログをご覧ください!
⇒OJT開始!!

 

これは研修中の強い味方、ドラえもんめがねです!

可愛くてテンション上げてくれる上に、
ブルーライトから目を守ってくれる優れものです!

ドラえもんに間近で見張られていると思うと頑張れますね!!

こんな感じで、しょっぱなからテレワークという異例の事態ですが、
特にストレスもなく元気に過ごせています!

 

続いてプライベートについて!

自粛中はやはり家族と過ごす時間が多いので、
たまにお庭BBQを開催しています!

絵面が地味ですが、頑張ってマシュマロを焼いています。
燃え盛る肉とか撮ればよかったですね~。

 

他には、弟にピアニカを教えています!
お手本として、ここぞとばかりにドヤ顔でピアニカを演奏しました。

それにしても、うちの弟顔見えなくても超絶かわいい~~~!!!!

 

・・・はい、落ち着きます。

そんなこんなで、研修もプライベートも意外と楽しめた2か月でした!
引き続き、OJT頑張ります!!

 

それではこのあたりで!

次回は、zoomでミュートにし忘れて鼻歌歌いがち、宮崎君です!
お楽しみに!