RECRUIT BLOG

技術研修で学んでいること

2020.05.01

こんにちは!
新卒の山岸です。

今回は新卒1年目が受講する「技術研修」について紹介します!


入社前に社内で行われた技術研修の様子
坂井君は同期みんなの先生です

 

Q技術研修っていつからやるの?

4月上旬からGW挟んで5月の中旬まで
約1ヶ月取り組みます。

 

Qどこでやっているの?

例年、研修会社で講師の方と対面で授業を行う形式なのですが、今年は新型コロナウイルスの影響でzoomを使ったweb受講となりました。


こんな感じで授業を受けています

このように先生が画面共有を行いながら、板書したり、コードを書いたりしてくれるので、私たちはそれを見ながら学習します。

画面上でのやりとりなので、やりにくさは少しありますが、しょうがない!
これも経験。

 

Q何するの?

主にSQLとjavaのプログラミングについて学んでいます。

SQLというのは、コンピュータ上で管理されている「データベース」にアクセスするための言語のことです。

 

Qデータベースって何?

コンピュータ上のあらゆるデータが集められて整理されたかたまりのことです。
イメージで言うとエクセルで書く表のようなものです(先生の言葉を借りました)

このデータベースを新しく作ったり、既存のものにデータを追加したり修正したりするために必要なものが「SQL」というデータベース言語です。

 

また、それとは別にJavaを用いたプログラミングについても学んでいます。
Javaプログラミングは、入社前の内定者向けリモート研修でもやっていたけど、忘れていることが多々…💧

そして、そのSQLとJavaプログラミングの連携についてもいずれ学ぶらしいのですが、それが本研修最大の壁だと言われています。
(このブログを書いている時点ではまだやっていませんが、すでに戦々恐々としています…)


授業中に板書を写したノートの一部です。私は書いて理解するタイプです。

とまあこのように、超絶頭がもげそうになりますが、頭がもげないように手で支えながら頑張っています。

 

今は不自由なことが多く大変な世の中ですが、早く事態が収束することを願いつつ、目の前のことに全力で取り組むことが大切かもですね。

今ある現実を受け入れてやっていくしかないのです。

「現実は正解なんだ」
(以前観たドラマの一台詞を借りました)


昨年夏頃には同期でもんじゃ焼きを食べに行きました!
こんな風にまた同期で集まれたらいいですね

以上、山岸でした。
次回は癒し担当、山中さんがお送りします!