RECRUIT BLOG

web全社会議に参加しました

2020.06.12

こんにちは!
宮崎です。

6月に入り日中は段々と暑くなってきましたね。
自分は南国(鹿児島県)身ですが、
東京の熱さはベタベタしていて苦手です。。。


最近は自炊せざるをえないため、料理スキルがどんどん上達しています!!

今回のテーマは「web全社会議」!!!

全社会議というのは、毎月第三金曜日に全社員が本社に集まり事業部ごとの報告や、社長のお話を聴く定例会議です。
現在はコロナの影響もあり、リモートでの実施となっています。

今回は入社してから2回目となる5月度全社会議を振り返りたいと思います。

 

事業部報告

全社会議では前月の売り上げ/利益や今期の事業計画などを事業部ごとに報告しています。
方針や進捗を全体に共有することで他事業部との情報交換、連携がとりやすくするのが目的です。

自分は社会人になりたてで現段階では難しい話は分かりませんでしたが、想像していたよりも事業部同士の垣根は低いのかなと感じました。

他事業部の業務について聞くことでこの先視野が広くなるかもしれないです。
常に色んな事にアンテナを張れる人間になれるかも!!!


こんなにたくさんの方が参加しているzoomは初めてでした。
画面越しとはいえ、なんだか緊張してしまいます。。。

 

 

同期がすごい!!

個人的に印象的だったのは同期の一人が配属された事業部の報告で決意表明を行ったことです。
通常は行いませんが、自主的に「やりたい!」と事業部長へ伝え

「目標は新人賞!!」と宣言しており、すごいなあと圧倒されました。
※新人賞:新卒1年目に最も活躍した新人に社長から贈られる賞

他にも急に話を振られても物怖じせず答える同期もおり、
みんなに置いていかれないように頑張ろうと思えた時間でした。

先輩たちのお話、パワフルな同期に感化され、やる気が満ち溢れてきた気がします!
緊急事態宣言が解除されてもまだまだ予断を許さない世の中ではありますが、同期と切磋琢磨しながら日々頑張っていきます!

 

新卒成果発表

5月は通常の内容に加え、2019年新卒として入社した先輩方が一年間の総括を発表しました。

・この一年間でどのような取り組みを行ったのか
・一年間での成長、問題点
・今後の目標

これらが簡潔にまとめられており、とても分かりやすかったです。

自分たち2020新卒にアドバイスの言葉もあり、とても参考になりました!!
ありがとうございました!!

来月以降17卒、18卒の先輩方の成果発表も聞けるようなので楽しみです。

 

来年の成果発表では。。。

先輩方の発表から自分の過ごす一年がイメージ出来ました。
一年で様々な資格への挑戦、プログラミング言語の勉強等、学ぶことはまだまだあるなと実感しました。

今はただただ、たくさん新しいことに挑戦できそうでこの先が楽しみです!!

来年の成果発表では先輩たちの度肝を抜くような発表をする!!
そんな意識で新卒一年目頑張っていきます!!

 

先日は花火プロジェクトという素敵な企画が!!!
自分の家からは音すら聞こえませんでした。。。

コロナが収束して今年の夏には花火大会に行けることを願うばかりですね。。。

今回は以上です。
ありがとうございました!