RECRUIT BLOG

リクルーターとして新卒採用イベントに参加して

2019.10.10

こんにちは、志水です。
この度、SEから人事へジョブチェンジしました!

という冗談はさておき・・・
(株)リアライブ様が主催の就活イベント「JobTryout」に参加してきました♪

少しだけ経緯をご説明すると、ケーエムケーワールドの新卒1年目は人事に交じってリクルーターとしての活動も行うことになっているんです。

活動内容は、主に座談会への参加。
”就活のときどうだったのか?”
”なぜこの会社に決めたのか?”
などを、実体験を踏まえて学生目線で話すことが求められています。


 

私は、これまで2回JobTryoutのイベントに参加したのですが、
感想は一言
疲れた(-_-;)
これに尽きます。笑

何と言っても学生たちの勢いがすごい。
語彙力がなくて申し訳ないのですが、とにかくすごい。
(伝わりませんよね、すみません笑)

特にJobTryoutのイベントに出てくる学生さんたちは、向上心が高くて”バリバリ働いてやるぜっ”みたいな、いわゆる「意識高い系」が多いんです。
※悪い意味じゃありません。

そして当然、頭もキレる。

JobTryoutのイベントでは様々なビジネスゲームも用意されているのですが、このゲームがとにかく難しいんです。

「〇〇商事がどうのこうので~売り上げが~」とゲームの説明が一通りあるのですが、おそらく人事の方たちも( ゚д゚)??となっている方がいる中、
フロー図を書き始める学生、
他グループとの関係性を書き始める学生、
既に作戦を考えている学生・・・
と、どの学生も必死で理解しようとしていたのです。

その光景に思わず目頭が熱く・・・とはなりませんでしたが、
単純に「すげぇ・・・。私まだ理解してないんですけど」と
自分の理解力のなさを恥じました。笑

そしてゲーム後の座談会。

学生相手に話すのは緊張しましたが、
どの学生も
”うんうん”と深く頷きメモを取りながら聞いてくれたのでホッとしました。


 

社会人になると、自分からきっかけを持たない限り学生と話す機会なんてほぼありません。
そう考えると、今回の新卒採用イベントはとても貴重な機会でした。

リクルーターとして参加できるのはあと1~2回ですが、
一期一会を噛みしめながら頑張っていこうと思います♪

では、このへんで(^▽^)/