RECRUIT BLOG

新卒エンジニアの1日💫

2019.10.04

こんにちは!
BASIS事業部の畑山です😊
8月に川越で浴衣を着ました

夏休みは1年8ヶ月ぶりに実家に帰りました(笑)

東京もだいぶ涼しくなってきましたが
9月の秋田はすっかり秋の雰囲気でした。
東京も早く過ごしやすくなってほしいですね。
秋田の風景:一面の田んぼ(台風が来てたので悪天候でした)

さて私は他の同期に比べてなかなか現場が決まりませんでした。
それがようやく9月から業務スタートです!!おー!
それでは早速私の1日を紹介します!

 

私が今いるプロジェクトでは毎日朝会を行なって進捗報告をしています。
具体的には期日に対してどのくらいの進みなのか、
今日はどんな作業をするのかといった内容です。
朝会の様子(進捗報告中)

写真ではお伝えできませんがプロジェクト管理ツールを使い、
ガンチャートでメンバーの進捗度が分かるようになっています。

朝会が終わったらそれぞれ作業に取り掛かります。
私が作業をしていて苦戦していることはソース、仕様の理解です。

私は知識、技術もまだ未熟なので、設計書や他の人が書いたコードを理解するのに時間がかかってしまいます。
何が分からないかも分からなかったりする時があります・・・😭

なので最近は、手が止まってしまう原因を
書き出して思考を整理するようにしています。

あと、考えても分からなかったら素直に誰かに聞くのが一番です!
これは 本当に大事 です!!

業務中だと聞きづらい雰囲気があってなかなか私も質問することが苦手です。
しかし上長から、今は新人だからとても聞きやすい環境だとアドバイスをもらってから気持ちが楽になりました😊

一人前にはまだまだ長い道のりですが地道に頑張ります!