RECRUIT BLOG

半年間のBrother&Sister制度を振り返って

2019.03.15

※今回は、今年度からの試みであるBrother&Sister制度について、

半年間ペアを組んでいた高根沢さん(Brother)と大春さん(新卒1年目)の対談です。

【高根沢】Brother&Sister制度をやってみて、どうだった?

大春】半年間体験してみて、さまざまな仕事の悩みや不安を先輩に相談でき、仕事をしていく上での不安が以前よりも解消されました。タスク消費が早くなったり、時間の使い方が分かるようになってきた気がします。

【高根沢】確かに仕事のケアレスミスも減ったし、あと周りのこともよく見えるようになったと思うよ。

※仕事中の席も隣同士の二人。段々としぐさや表情が似てきたみたいです。

【大春】以前までは、仕事をしていく上でとても不安や悩みが多く、気分が落ち込むときもあったのですが、この制度を通して悩みを相談することで、以前よりも明るくなってきました。

【高根沢】前より周りと話すようになったし、この間はビリヤードサークルにも参加してたもんねー。

【大春】今でも気分的に暗くなることはあるのですが、以前よりもずいぶんと少なくなりました。

【高根沢】面談を通して大春くんが最初の頃より周りと関わるようになったり仕事に対する意識が変化したりと、成長していく様子が側で見られて、結果的にはこの制度があって良かったなと感じました。

※本日の表彰にて。今年度4つ目の資格取得です!

【高根沢】ちなみに、次の目標は?

【大春】また、来年度に対する新しい目標ができました。でも、秘密です。