RECRUIT BLOG

最後の1か月ですること! ~ 今年1年を振り返って ~

2019.03.01

こんにちは!入社1年目の小野寺です。

本日から3月に突入しましたね!

最近の東京は18度を超えることもあり、徐々に春の訪れを感じ始めています。

入社してもうすぐ1年経つのかと思うと、短かったような、長かったような。。

今回は総括の意味を込めて、1年の振り返りを行いたいと思います。

わたしは1年を通して2つのプロジェクトに参画しました。
6~7月は自社製品の生産管理システム『A’s Style』の開発、
8月から現在までは関連会社の自由診療向けシステムの
新バージョン開発の基本設計を行っています。

わたしは設計書や製造にケアレスミスが非常に多いんですが、
いかにミスを減らしていけるかというところに
意識を向けていた1年でした。

仕事を始めた当初はなんとなく全体を見直してチェック終わり!
としていたのですが、そんなんでミスが減るはずもなく、
自分のミスへの指摘の多さに嫌気が差していました。

そんな時に先輩からミスの多い上位5項目を
洗い出してそこを重点的にチェックすると良い
というアドバイスをお聞きしました。

そんな簡単に減るわけ、と半信半疑で実行してみると、
体感ではありますが、確かに指摘数が減ったんです。
(O先輩疑ってごめんなさい。)

徐々に習慣付いてきていますが、
今後も忘れないようにしていきたいですね。

振り返ってみると、ほかにも初めてのことだらけで
不安ながらなんとかやってきたなーと思います。

さて、戸惑うばかりだった1年目を終えて、
2年目でさらに成長していくために、
残りの1か月でわたしはデータベースの本1冊読み切ります!

これまでの業務であまりDBに触れておらず、
知識があまりないので、その補填の意味を込めて。。

(資格勉強の方も最近さぼり気味なので、
この笑顔でまた表彰を受けたいですね。。)

徐々に通常業務の方も忙しくなってきましたが、
成長する意思を持ち続けて、2年目以降も頑張ります!

それではまた!