RECRUIT BLOG

ずばり!今年度の目標達成率は?

2022.03.04

こんにちは、保科です!

この前姉の引っ越しを手伝いました。筋肉を使う時が来ました!

今回のテーマは「今年度の目標達成率」についてです!

今年度の自分の目標は以下でした。

①事業部の一員として自社製品「A’s Style」の開発に
必要な基礎知識をつける

②「Have to」より「Want to」のマインドで何事も取り組む

 

まずは1つ目、
事業部の一員として自社製品A’s Styleの開発に
 必要な基礎知識をつける」については、目標達成率70%でした!

こちらはA’s Styleで使われる言語についての
資格の取得を目標にしました。

・OSS DB Silver(PostgreSQL) → 取得!
・HTML5 Lv1(html/css/JavaScript) → 取得!
・LinuC Lv1(Linux) → 未取得…(3月に取得する予定です!)

OSS DB Silver」の合格証明書です!!

「OSS DB Silver」は2/3に取得できました。
3月中に最後の「LinuC」を取得できるよう突っ走っていきます!

 

また、開発に関して今年一番伸びた力はテスト力だと思っています。

自分なりにテスト項目を改善したり、
先輩に助言をいただいたりしながら、最近は
工程を前に戻してやり直すことがかなり減ってきました。

製品の既存の不具合なども発見することが増えてきて
自分の成長を実感しています!

 

次に2つ目、
Have toよりWant toのマインドで何事も取り組む
については目標達成率60%でした!

新入社員として、始めは資格勉強も
Want to」の精神で取り組むことが出来ていましたが、
10月くらいから中だるみしてしまい「Have to」の精神で
取り組んでいたな、、、と反省しています。

そこで、1月からは
エンジニアをつなぐIT勉強会支援プラットフォーム「connpass」
の集まりに週1で参加しています!

こちらに参加してからは、継続的にモチベーションが高くなり
資格勉強も楽しんで取り組めています!

 

また、新たに1月に立てた「毎日、日記を書く!
という目標は90%継続できています!

毎日スケジュールについて内省する時間を取る、ということは
とてもいいですね。

次の日の予定を立てることで
「暇な時間がなくなる」というメリットがありました。

残り1ヵ月も「Want to」の精神で
たくさんのことに挑戦していきます!

 

今回は以上になります。
ありがとうございました😊