RECRUIT BLOG

月1開催・21卒の同期会とは?

2021.10.29

こんにちは!諸岡です。

最近は暑さも和らいできて、日中も過ごしやすくなりましたね🌞

断捨離して秋服が全く無いので、急いで買い足している今日この頃です。


中学時代の友達とパンケーキを食べにいきました。
一生分の生クリームを摂取しました

 

さて、今日のテーマは「同期会」です!

私たち21卒は、何かしら理由をつけて大体月1くらいの頻度
集まり、Zoomで2時間くらい話しています。

という話をすると、
「えっ、どんなこと話してるの?」とよく聞かれるので、
今回は知られざる(?)同期会の中身について紹介したいと思います!

 

◎いつからやっているの?

気づいたら大体月1で開催していたので、
いつからやっていたんだろう…とLINEのトーク履歴を遡ってみたところ、
6月の半ばくらいから始まっていました!

5月中までは、研修報告会等で5人顔を合わせる機会があったのですが
部門ごとのOJTが始まってからはなかなか話す機会も減っていき

「久しぶりに集まる?」という流れで開催されたのが始まりでした!

 

◎どんなことを話しているの?

内容は毎回、各事業部の近況報告をメインで行っていて、
「最近どんな業務してる?」
「上司とどんな感じ?」
という
話をしています✏️

10月からBro/Sisの先輩も変わったので、
話した内容やどんなことを相談しているかなどを共有して
先輩についても知ることができて盛り上がります。

(Brother/Sister制度についてはこちらをご参照ください!)


エフェクト機能で毎回遊びます

テレワーク派か出社派か、の議論は毎回白熱しますが、
最近はほぼみんなテレワーク派になりつつあるので、
いかに集中して業務するかは毎回の大きな議題です😌

 

最近の話題は、私たち21新卒が幹事を務める
「忘年会企画の話し合い」です!

今年もコロナウイルスの影響で、
幹事以外は
オンラインでの参加となるので、
参加してくださった方全員が楽しめるような企画
ついて話し合っています!


企画案でのとある確率を自作のJavaメソッドで計算しています。
久しぶりのJavaに興奮している保科くんと髙橋さんです。

携わっている業務は違えど、
抱えている悩みや
最近のストレスを共有できるので、
毎回元気をもらえます💪

 

オンラインもいいけど、早くオフラインでご飯とか食べに行けたらな〜
と思う今日この頃です🍽

本日はここまで!

読んでいただきありがとうございました!