RECRUIT BLOG

2年目の仕事

2021.05.07

こんにちは!
新卒2年目の藤井です!

昨年は新卒として入社して一年間、様々な経験をいたしました。
(ありがとうございました!)

今回は、初々しい新卒1年目の投稿の合間を縫って
2年目の私から今年度行っている仕事をお伝えしようと思います。笑

 

2年目から大きく変わったことは2つです!

1つ目は、案件が変わりました!!

私は2年目の4月から子会社であるProfieldのコアチームWeb部隊に
配属となりました。

案件内容としましては、医療診療の予約アプリの作成となります。

昨年のOJT研修では、JavaのSpringBootというフレームワークで
簡易版の予約システムを作成しました。

それ以来HTMLやフレームワークとは離れていたのですが、
今年からはWebアプリを作成するということで、目下作業をしています!!

1年近く離れていたので勘を取り戻しつつ、
しかし着実に進めていかなければいけないのが大変です・・・

昨年よりも納期自分のタスクの責任を意識しなければならない
というのも大きな変化ですね。

 

2つ目は先輩としての仕事が増えたことです!

新卒1年目の時は先輩社員にさまざまな質問をしていましたが、
今年からはアドバイスをする機会も増えました。

アドバイスをする立場になってわかったことがあります。

「掛けるアドバイスが見つからない・・・。」

昨年まで何気なく質問していましたが、アドバイスをする立場となると
全く思いつきません。(ポンコツ)

技術的にも知識的にも足りないなあと思うことが多い今日この頃です。

1年後少しでも先輩として誇れる存在となっていられるよう
こちらも修行あるのみですね・・・!

 

昨年は参画している案件と関連する言語の学習で終始していましたが
このように、今年度はそれに加えて広範な知識や経験を得る必要が
あるなあと感じています。。

今年度は案件以外にもWebアプリの知識やプログラム全般の知識も
身につけていこうと思います!

 

新卒一年目の皆さん、自分もまだまだ未熟ですが
先輩としての仕事をこなせるよう努めますので、
どうぞよろしくお願いしますm(__)m笑

ということで、今回は以上です。

ではまた次回登場するときまでお楽しみに・・・!