RECRUIT BLOG

「Web研修報告会」やってます!

2021.05.14

こんにちは!
21新卒の高橋です。

入社してもう1か月、早いなぁ。


運動不足を危惧して散歩してきましたが、時すでに遅かったようです
筋肉痛が……

 

さて、今日のテーマは「Web研修報告会」についてです。

■Web研修報告会とは

読んで字のごとく、研修で学んだことや自分で発見した課題を
報告する会です。

毎週1回、ZOOMで集まって行っています。

発表の時間は1人5分
自分の書いた報告書を共有しながら発表し、
発表後には先輩方からフィードバックをいただきます。

ただ報告書を読み上げるのではなく、
「報告書に書いていない内容を補足しつつ、5分ピッタリを目指して話す!」
というのがこの発表の難しいところです。

研修報告会の様子。
真面目な雰囲気で少し緊張します。

研修報告会は色々な先輩方が来てくださって、
書類の書き方から技術的な内容までアドバイスして頂けるので
とても勉強になります。

 

報告会中は質問ももちろんOKなので
「研修ではこう習ったけど実務で使っていますか?」
「自習におすすめの本ありませんか?」
などなど、気になったことを先輩方に確認しています。


先輩おすすめのSQL書き方ドリル(技術評論社 羽生 章洋 他)
名前を出された瞬間にkindleで購入しました。

 

■報告会で学んだこと

たくさんのアドバイスをいただいていて、とても書ききれないので、
個人的に印象深かったキーワードを2つ紹介します。

 

1.何事もチャレンジ

1回目の報告会でまずご指摘いただいたのが
「報告書が綺麗すぎる。テンプレート丸写しで工夫がない!」
という点…。

うわああ!そこからかぁ~!

完全に出鼻をくじかれました。


ご指摘いただいた報告書。
確かに遠目で見るとべた書きで「詰まってる感」が読みづらいかも…

 

細かい点ではありますが、
「失敗してもいいから、チャレンジしてみる」
という努力を怠っていたことを痛感しました。悔しい~~!

というわけで次の回からレイアウトを色々変えていきました。


地味な変化ですが、フォント・罫線記号・矢印を使って試行錯誤
強弱があって以前より見やすいのでは…!?

前回と違う工夫を考えてみるというのは
若干苦しくもありますが、発想が広がって案外楽しいです。

これからも報告書に限らず何事もチャレンジしていきますね!

 

2.同じミスを2度しない

指摘頂いた内容はメモを取り、次に同じミスをしないようにすること。

ごくごく基本的なことですが、一番大事なことだと思います。


言われたことは確実にメモ!こっそり誰に言われたかまで書いてます…笑

この二つは意識して今後も継続していきます!

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回は保科君が担当です!