RECRUIT BLOG

新卒一人暮らし~仕事と家事の両立方法~

2020.07.17

こんにちは!宮崎です。

7月になり、暑い日が続いていますね。
近年では室内でも熱中症になる事例があるとか。。。

リモートワークが続き、室内での生活がほとんどの今だからこそ
こまめに水分補給していきましょう!!


何年か前だったかに初めて野球を見に行った時の写真です。
コロナが収まったらまた見に行きたいです!!

 

今回のテーマは新卒一人暮らし」!!!

上京してきてから早5年目。

それなりに家事はできるつもりですが、仕事との両立は
まだまだ慣れないものです。。。

とにかく時間の管理が難しいと日々感じております。

 

新卒として業務では覚えることがたくさん。
日々頭がパンクしそうになっている毎日。。

ご飯を作るのはなかなか億劫です。

自分は毎週末にまとめて作って冷凍し、平日を乗り切ろうとしています。

はい、とてもおいしそうですね。
サラダなんかはまとめて作っておいて適当にうどんにのせたりしています(笑)

とにかく時短になるようなレシピをどんどん覚えたいと勉強中です!

他にも業務終了予定時間に合わせて洗濯機や炊飯器のタイマーをセットしたりと
時間のロスをなくそうと必死です。笑

 

最近は始業時間にその日のタスクをエディターなどに可視化して
個人でスケジュールを組んでいます。

仕事面は時間で区切ってタスクを箇条書きにすることで
タスクの優先順位がつけやすく、以前より効率的に取り組めています!

家事をする上でも、毎朝必ず開くPCにメモしておくことで
洗濯機のタイマーをかけ忘れや、ゴミの出し忘れなどを防ごうと試行錯誤しています。

さらに、スケジュールの上部に昨日の課題を書いておくと
いつでも確認できて意識しながら進められるのでオススメです!!

 

仕事も家事もそつなくこなすカッコイイ社会人になっていきたいです✨

今回は以上です。
ありがとうございました!