RECRUIT BLOG

マインド研修報告

2020.07.22

ごきげんよう!新卒の山中です。
(坂井君がみんなこんにちはしか言わないって文句言うので
ちょっと変えてみました。)

先日、なんと私の部屋にエアコンが設置されました!!!!!

今までは、暑かったら窓を開けるか他の部屋の冷気を取り込むしかなく、
部屋にこもって作業をするには過酷な環境でした…。

エアコン快適すぎる…!!
電気代のことを考えると恐ろしいですが
これで夏のテレワークも安心ですね!!

 

さて、今回のテーマは…マインド研修です!!

6月15日・16日の2日間で、本社にて研修を行いました。

そもそもマインド研修とは何か??というと、
社会人としてのマインドをセットするための研修です。(とてもざっくり)

例年は他社と合同で開催していましたが、コロナの影響で
自社と関連会社プロ・フィールドの新入社員のみでの開催となりました。

 

なかなかハードらしいという噂を聞き、ビビりながら出社すると…

まず、同期と直接会えたことに大喜び!!
実はこの日、入社してから2回目、2か月半ぶりの対面でした!

そんな同期とどのような研修を行ったのか、ご紹介していきます。

 

■1日目

初日は、「内省力」を身につけることを目標にワークを行いました。

内省力とは、自分を振り返ることによって、
自分自身を分析し理解する力です。

ここでは特に印象深かったワークをご紹介します!

 

・強み診断

カードに書かれた質問に対して
「あてはまる」「あてはまらない」
「どちらともいえない」で分類し、
それによって自分の強みを診断するというワークです。

強みがわかると同時に弱みも認識でき、
今まで意識しなかった
自分の強み・弱みを知ることができました。

 

・価値観認識

まず、約160種類の言葉の中から自分がいいなと思う言葉を2つ選びます。

その言葉が自分の大切にしたい価値観となるのですが、
次に、なぜその言葉(価値観)を選んだのか?という部分を深めていきます。

最後に、お互いの価値観をグループで共有します。
そうすることで、同期との価値観や考え方の違いを知ると同時に
そういう考えもあるのか!という発見がありました。

 

他にも、コミュニケーションスキルを上げるトレーニング、
学生と社会人の違い認識、転機となったエピソードの振り返りなどを行い
これまでの自身を振り返りながら、自分と仲間のことを深く知っていきました。

 

■2日目

この日の目標は、「PDCA力」を身につけることです。

PDCAとは、
Plan(計画)」「Do(実行)」「Check(評価)」「Action(改善)」
を繰り返すことによって、業務を継続的に改善していくというものです。

このPDCAを理解・実践するために、こんなワークを行いました!

 

・ペーパータワー対決

限られた枚数の紙だけを使って紙のタワーを作ります。

事業部ごとのチーム対抗戦となり、PDCAを意識しながら計2回行い、
最も高いタワーを作製したチームの優勝です。

P(計画)= どのように組み立てればいいか方針を決める
D(実行)= 紙を組み立てる
C(評価)= 高さを測定する・成果物を観察する
A(改善)= より高くするための改善策を考える
という感じで、紙の折り方や積み重ね方などを
作りながら考え、工夫していきます。

優勝したのは…!

・・・BASISチームでした💔
(私のチームは惨敗しました…泣)

 

・チーム目標設定

他にも、1年間かけて達成するチームとしての目標設定も行いました。

自分たちが1年後に得るべき能力を考え
それを得るためには何をすればいいのか
ということについて案を出していきました。

具体的にどうPDCAを回していくのか、ということも考えて
全体のスケジュールを立てていくのはなかなか難しかったです。

 

このように、2日間で個人でもグループでも様々なワークをしました!

2日間を通して、自分と仲間のことを知り、
・自分自身の長所を伸ばし短所を克服すること
・仲間の短所を補い長所を活かすよう考えること
この2つがチームで仕事をする実務においても大切なことだと感じました。

まだ実務に不安もありますが、マインド研修で学んだことを活かし、
自分・仲間の特性を活かすための行動を
実践していきたいと思います!

 

それではこの辺で!

次回は2年目特別編!
頼れる先輩、中川さんです!