RECRUIT BLOG

有償インターンしてました!

2020.04.17

お客様にやさしい同期No.1
20卒の坂井です。

 


 

タイトルの通りなのですが、
去年の夏から有償インターンという名目で社内案件に携わっていました。

案件に携わるインターンは僕が初なのですが、条件として
・Java SE8 Silver
・基本情報技術者試験
の資格を取らなければいけません。

大学4年でこの2つを持ってる人はなかなかいないんじゃないかな?

・・・ま、僕にはちょちょいのちょいですけどね!!!
(嘘ですちゃんと勉強しました)

 

加えて、内定者に課されるリモート研修の全問(約140問)提出と
フレームワークを使ったWebアプリ開発という課題もこなす必要があります。

 

このように、そう簡単に漕ぎつけたわけではないのですが、
自分から要望を出し、成果をあげることで制度として承認されるというプロセスを内定者時代から経験できました。


インターン開始からバリバリ開発してました

Webアプリケーション開発は初めてだったので最初は画面遷移や通信方法など基礎的なところで苦労していましたが、

Java, SQL, HTML, CSS, JavaScriptと一通り実装経験を積めました。

 

このように内定者期間はひたすら開発をしていたのですが、
これまで仕様確認をしてくださっていた19卒の中川さんが
新事業部に配属された為(面白そう!)
自分が仕様確認・要件定義を行うことになりました。


開発でも仕様確認でもコミュニケーションは大事、の図です

聞きたいことが100%伝わる聞き方
言いたいことが100%伝わる言い方
を模索しているのですがなかなか上手くいかないですね・・・

とはいえこれもチャレンジ、スキルアップの機会として
積極的に取り組んでいきます!

 

ちなみにこの案件、リリース間近なのです。
リリースに立ち会えるのはなかなか貴重ですね!

よりよいものを作るべく、入社に浮かれることなく日々奮闘しております!

 

それではこのあたりで!

次回は最もリモート研修が順調と噂の宮崎くんです!