RECRUIT BLOG

新卒1年目の目標

2020.04.10

はじめまして!
2020新卒の藤井学惠(がくえ)です。

一つ上の先輩方から引き継ぎ、
今年度のブログは、私たち2020新卒が担当します!

2020卒のブログ初の投稿ということで
自己紹介します!!

茨城県出身。
2020卒は文系が多いのですが、
僕も例にもれず大学では社会福祉学を学んでいた純文系人間です。

大学も文系の学部しかなかったため、
身の回りにITへ進む人もあまりいませんでした。

 

そんな私ですが、先日の4月1日晴れて
ケーエムケーワールドに技術職として入社いたしました。

コロナウイルスの対策が必須とされる為、入社式は午後2時から4時の二時間。

平時よりもぐっと短い式でしたが、
入社証書の授与をしていただいたときは
「今日から私たちは社会人なんだ」と実感出来る日となりました。

(入社証書のほかに、社員の方からと親からのお手紙をいただきました!)

 

私たちの同期は6人。
現在は内5人がZOOMを用いた研修を行っています。

そのため、同期とは入社式以降直接顔を合わせてはいません。
社会人として初めてなことが立て続けに起こっていますね。笑

 

先ほど2020新卒は文系が多いと述べましたが、六人六色、
全く個性が違う人が多いです。(本当にバラバラです。)

コロナウイルスが収束するまではそれぞれ離れて頑張らなければなりませんが、
こんな状況だからこそ結束を強くする一年にしたいです!

 

そして個人的な今年のテーマとして、
今年は「積極的に手を動かす」です。

前述のとおり、私は文系出身です。

その為、研修をしていて思うのですが、
私たちが行っている研修は大氷山の一角であり、私が進むべき内容が何なのか分からなくなることがあります。

この最初の一年間は、自分がなりたいエンジニア象を見定め、そして将来その道へ進めるように、
今は「積極的に手を動か」し、知識と経験を積み重ねたいと思います。

(今年度の小さな裏テーマは、「できるだけ多くの人と飲みに行く」です。笑)

 

今回は以上です。

次の担当は、同期No.1!坂井君です!