RECRUIT BLOG

社会人になってはじめてのお正月帰省!

2020.01.10

新年明けましておめでとうございます。
志水です。


↑こちらは見るたびに貫録が増している黒猫やまとくんです。

さっそく本題に入りますが、
社会人になってはじめてお正月帰省をしました!
久々にゆっくり休む(食べて寝るだけ)ことができたので
いくつか思い出を共有していきたいと思います。

 

お正月の思い出1|本家の集まり

毎年恒例の本家。
”本家に行くんだ”と友達に言うと、
必ず”何それっ?”と聞かれますが、

志水家にはなぜか本家というものが存在し、お正月のような大イベントの際には
四方八方から親戚がぞろぞろ。

今年は50人ほどが集まりましたが、
正直なところ
そのうち7割は
”お前誰やねん”という感じでした(失礼)

とは言え、親戚の皆様方が作ってくださったおせちやその他料理はすごく豪勢で、
”これ誰が作ったんだろうな~?”と疑問に思いながら
もくもくと全種類いただきました。

ご馳走様です!!笑

 

お正月の思い出2|お年玉

昨年まではもらう側でしたが、社会人となった今は
あげざるを得ない「お年玉」。
※いとこが多いんです…。

出費以外の何物でもありませんが、
せっかくエンジニアとして働いているわけだし
おみくじプログラムでも作ってしまえば
自分の勉強にもなるかな…と思い、

大吉・中吉・小吉がランダムで表示されるめちゃくちゃ簡素な
プログラムを作成しました。

※同期の中川君の案です。笑

そして金額は…
大吉 ➡ 2,000円
中吉 ➡ 1,500円
小吉 ➡ 1,000円
に設定。

いとこたちは楽しんでくれましたが、
大吉が出る確率をかなり低めに設定したにも関わらず
なぜか大吉ばかりが出てしまい、合計2万円ほどの出費に。

新年早々大打撃をくらってしまったので
今月一杯はもやしでお腹を膨らまそうと思います…笑

 

お正月の思い出3|初詣

年始は妹と地元の神社(えべっさん)へ
初詣に行きました。

おみくじを引いたところ、なんと…
大吉よりも上の「大福」が!!

※ちなみに妹は凶。泣

”そんなのあったっけ?”と疑問でしたが
どうやら昨年からできたらしく、
紙もちょっと特別感がありました。

まだ大福らしいことは起きていませんが、
今年も始まったばかりなので
これからに期待します!笑

 

以上、私の年末年始休みでした!
お次は畑山あきはちゃん。
お楽しみに♪