RECRUIT BLOG

米どころ秋田のお雑煮!

2020.01.14

こんにちは!
あけましておめでとうございます!
畑山です。

年末年始はいかがお過ごしでしたか?
私はというと実家がある
秋田県に帰省しました!

雪少なめ景色

久しぶりの雪ではしゃぎました(笑)
今年は雪が少ないみたいです

 


 

◼︎昔ながらの

実家に帰って驚いたことは
餅つき機が現役で動いていたことです!

↓荒ぶる餅つき機!!笑

 

祖母がついてくれたお餅は
後であんこ餅で美味しく食べました。
(写真は撮り忘れました・・・)

 


 

◼︎畑山家のお正月事情

さて本題です!
お正月といえばお正月料理ですね。
お雑煮、おせち、etc…

しかし、なぜか実家ではお雑煮を
食べたことがあまりなく、
代わりに
秋田県の
郷土料理のきりたんぽ
お正月もよく食べていました。
(秋田でもちゃんとお正月にお雑煮を
食べるご家庭もあると思います!)

 

そもそもきりたんぽってご存知ですか?

きりたんぽはうるち米を潰して
棒に付けて一度焼いたものです。
それを鍋で他の具材と煮込んだのを
きりたんぽ鍋というようです。

畑山家きりたんぽ鍋

 

実家では
・鶏ガラ醤油だし
・ごぼう
・芹
・まいたけ
・きりたんぽ

これらの食材を使った
シンプルかつスタンダードなきりたんぽ
を食べました。
鶏ガラ醤油だしが効いていて
何倍でもおかわりしてしまいました!笑

 

年末年始できりたんぽ、餅、そば
などなどご馳走のおかげで
正月太りがかなり心配です!
2020年はもっと運動できる年に
したいと思います!!

次回は進くんです。
お楽しみに〜