RECRUIT BLOG

【2019フォローアップ研修】入社半年!個々の成長とこれからの課題

2019.09.20

こんにちは!
新卒ブログの裏方?をしています育成部門の保岡(やすおか)です!
よろしくお願いいたしますm(__)m

今回は9/17(火)に行われました
2019新卒のフォローアップ研修の模様をお伝えいたします✨

この研修は新卒採用イベントJobTryoutを運営するリアライブ社と共同で主催している合同新入社員研修の一環です。
入社直後→半年後の9月→翌年の5月と定期的に研修を行うことで、自身や同期、他社の同期の成長・変化を実感するとともに、個々の目標達成へ向けて現状の確認や気持ちの整理をしてもらうものです。

入社して半年、2回目の合同研修となる今回は
①この半年間の振り返り
②苦手分野の克服
この2つを目的に研修を行いました。


 

具体的にどういうことをするのか?というと
ひたすらに書く! そして 伝える&議論する!
この繰り返しです。
こうすること
で適切なアウトプットが出来るように鍛えていきます。

鶴野さん「腱鞘炎にならないように気をつけてね(笑)」

まずは半年間の振り返りですが、ただ出来事を振り返るのではなく、
会社・自社サービスの存在意義や
個人として、自社の一員として何が出来たか/出来ていないかなど
普段意識できていないことを中心に、深く深く掘り下げていきます。

日常で改まって誰かと話すような内容ではないので
皆さん文字に起こすことに一苦労、
同期に分かりやすく伝えることにもう一苦労していました。

出来ていないことを挙げられたら、じゃあそれが出来るようにするためにはどうしたら良いかをグループで考えていきます。

仕事内容はもちろん考え方や取り組み方が違うので、出来ていないことも人それぞれでしたが、違う考え方の同期と議論することで、自分では気づけない角度からの改善策を提案しあうことが出来ていました。

第三者から意見をもらえることで、本人にも新しい気づきが生まれ、苦手克服へ向け自分でも解決策を立てようと試行錯誤出来るようになります。
入社当時は同期が相手でもまだ自分の意見を十分に伝えられなかった彼らですが、この半年何度も協力し合ってきたことでお互いのことを言い合えるようになったことが、育成部門として一番成長を感じたポイントでした。

今回の研修を通して、定期的に自身を振り返る大切さを実感するだけでなく、言語化し伝え合うことの重要性を理解してくれたことでしょう。

研修で立てた改善策や目標を胸に、翌5月の研修までにどれほど成長していくのか、今から楽しみです!!

では今回はこの辺で!
来週からはまた通常の新卒ブログですので
そちらもお楽しみに(^▽^)/