RECRUIT BLOG

B/S面談を行っています。

2020.09.04

こんにちは。
新卒、山岸です。

 

7月下旬頃からPythonの学習が始まりました。

最初は基礎中の基礎のところから自学し
少しずつ形式にも慣れてきました。

まだ分からないところばかりですが、もっと理解が深まるよう取り組み中です。

 

さて、今回は「B/S面談」についてです!!

「B/S面談」とは、
Brother/Sister制度のもとで行われている
月1で、新卒と先輩社員さんが1対1で行う面談です。

日頃の業務の中で、感じていること考えていることや
悩んでいること、自分の将来のこと、理想像など、
仕事面でのあらゆることを先輩社員さんと語る場です。

かつ、仕事のことだけでなくプライベートのことなど、
何でも話せる場でもあります。

そして、先輩社員さんに私の方から聞きたいことを質問できる、
良い機会
でもあるんです。

数ヶ月ごとに担当になる社員さんも変わるので、
前半は社歴も近い若手先輩社員さんに新卒ならではの悩み相談をしたり
後半はベテランのマネージャーや事業部長さんと将来に関する話をしたりと
業務内では関わる機会のない方ともお話できる貴重な時間です。


↑7~9月の私の担当は新卒3年目の小原さんでした!

オンラインでの面談でしたが、とても話しやすく、
緊張することもなくて、充実した面談でした。

 

8月の面談では、入社してからの仕事に対するモチベーション
8月からは初めて案件に入ったので、OJTが終わってからの心境の変化や仕事の向き合い方について、話しました。

その上で、不安なことやネガティブに感じてしまっていることなども
相談に乗っていただきました。

なかなか対面で会うことができない状況でもあるので、
このように普段の業務の中で自分が考えていることや大変だと感じていることも含めて、先輩社員さんに心の中のことを話すということは、とても良いことだと思いましたし、
気持ちもリフレッシュできる時間だとも感じました。

 

最初の7月の面談の時は、緊張してしまっていたのですが、
小原さんが丁寧に話を聞いてくださったこともあり、徐々に緊張がほぐれ、
ずっと家にいて気分が落ち気味だったので、少し頭もスッキリできました(笑)

もちろん、仕事の話だけでなく、趣味の話休日の過ごし方
同期内で盛り上がった話題など仕事以外のことも多く話しました。

フラットに、そして時には悩みや今後の不安なことも、
先輩後輩の壁を少しだけ取っ払って語れる、本当に貴重な時間です。

人と人の関わりが薄れがちになってしまっている今の時代だからこそ、
大切にしていきたいことですね。

B/S制度、いい制度ですね!

 

それでは、今回はこれで。


↑5月くらいに買った本なんですけど、なんやかんやで30ページしか読み進めてないので、
ちゃんと読んだら感想載せたいと思います!
・・・という告知です(笑)

次回もお楽しみに!