RECRUIT BLOG

目標のために今できること

2020.08.21

お久しぶりです!
急遽飛び入り参加しました、
2年目の志水です。

最近はいつか受けようと思っていた二胡の体験レッスンに行きました!
様になっているでしょうか?笑

 

今回は、
目標のために今できること
というテーマでお話していきます。

さすが2年目!
と思っていただけたら幸いです笑

 

◇◆----------◆◇

 

はじめに反省なのですが、
1年目の頃の私は、常に
フルスタックエンジニアになる!
ということを目標としていました。
※すべての開発工程を一人で行えること

もちろんこれは悪い目標ではないのですが、
そもそもなぜフルスタック?
と考えたときに、

自分でサービスを生み出したい

という気持ちが
根底にあることに気づいたんです。

フルスタックエンジニアになるのは、あくまで
自分でサービスを生み出せるようになるための
手段だったはずなのですが、

フルスタック!フルスタック!”と
常日頃から追い求めていたせいか、

いつの間にか
手段が目的化してしまっていました。
(まるで洗脳。泣)

これは本当に反省しています。

 

◇◆----------◆◇

 

では仕切り直して、
今の私の目標が何かというと、

アイデアをすぐ形にすること

これつくってみたい!
これ自分で欲しいかも!

と思ったら、
やる気が溢れているうちに
とりあえずスタートを切ってみる。

例えば、私が以前リリースした
こころの音楽』は

広告のないリラックス系の
音楽アプリが欲しい!
と勢いで作ったアプリですが、
(作りも簡単)

実際にApp Storeに
並んでいるのを見たときは、

よくやった、私!

と本当に飛び跳ねるくらい嬉しくて、
やっとエンジニアになれた気がしました。

そして、
業務以外でコーディングしたくない・・・
と思っていた私が、

休日も進んで
コーディングするようになったことも
大きな収穫です。

 

◇◆----------◆◇

 

まだ1つしかリリースしていませんが、
これからもっと、色んなアプリやサービスを
生み出していきたいと思っています。

フルスタックエンジニアになるために
頑張って勉強するのではなく、

アイデアを形にしまくっているうちに
気が付いたらフルスタックになっていた・・・!

これが今の私の理想です。

そのために、まずは
メモ書きにしているアイデアをアイデアのまま終わらせない!
どんなに小さくても形にしていく!

ということを肝に銘じつつ、

今年中にあと2つくらいは
アプリをリリースしたいと思います!

今ブログを書いている後輩の皆さんにも
先輩として頼もしい姿を見せていきたいです♪