RECRUIT BLOG

技術研修で学んでいること

2019.04.26

はじめまして!
文系卒×関西出身の志水です。

「リクルートブログ」みたいなものを書くのは初めてなので、
何だか少し緊張しています。笑

さて、既に入社してから半月が経過。
時が経つのは早いですね…。
正直まだ、”社会人になった感”がありません。

長くなりそうなので前置きはここまでにして…。

4月上旬から、基本的なプログラミングスキルを
身に付けるための「技術研修」を受けています。
研修内容は、データベースを扱う言語「SQL」や
Webアプリケーションを作る際に必要な言語「Java」など。

研修の雰囲気は、こんな感じ↓↓

みんな、めっちゃ真面目です。笑

プログラミングを学ぶ前は、
”プログラミング=数学ができる人しかできないもの”
というイメージを持っていましたが、
実際に学んでみると、超文系の私でも
”SQLって楽しい!Javaって楽しい!”
と、プログラミングハイになりました。笑

ただ、やっぱり初めて学習する内容は難しいので、
同期と教え合いながら進めています。


同期がいるって本当に心強い!!
(ちなみに、↑(写真の彼)が人に教えているところは初めて見ました。笑)

さて、研修は充実していますが、やはり息抜きも大事です。
研修先が秋葉原にあるので、先週は秋葉原観光をしましたよ!


(U君だけモザイクがかかっています。すみません…)

リアル秋葉原は何気に初。
色んな人がいるんだな~と人間観察の勉強になりました。笑
こんな感じで、毎日充実した日々を送っています。

これから「JavaとSQLの連携」というちょっと複雑な内容に入るので、
”うわ~分からない~(´;ω;`)ウゥゥ”とならないよう、
今からしっかり基礎固めをしていきたいと思います!

ではでは!(^^)♪