RECRUIT BLOG

真面目な時もあるよ ~新卒お勉強編~

2018.08.03

こんにちは!18新卒の小野寺です!先日、ボルダリング部に参加しました!

このうだるような暑さの中、
皆さま体調を崩されてはいないでしょうか?

かく言うわたしは
慣れないクーラー生活で
喉をやられかけているんですが…笑。

皆様もお気を付けください!

 

さて、今回は「新卒お勉強編」というタイトルで
お話させていただきます!

わたしは入社するまで、
ネットサーフィンくらいの操作しか行ったことがありませんでした。(どちらかというとPCに触ることを避けてきたので、、、)

ですが!仕事で扱うようになった以上、
そうはいっていられません!

ということで、自分の技術力の向上のため、
資格取得に取り組んでいます。弊社には、社員の能力向上を図るため、資格取得のための補助制度があります

わたしは今年の目標に「資格3つ取得」と掲げました。

今回はその中の一つ、Java SE8 Silverの勉強方法についてお話させていただきます!

 

この資格は、Oracle社が行っているJavaの試験全3段階のうち、2番目のレベルの試験となっています。

この試験に取り組んだのは、
入社前までにこの資格の一段階下、Java SE8 Bronzeに取り組んでおり、現在実務で扱っている言語もJavaであったため、もっとJavaの理解を深めよう!と考えたからです。

具体的な勉強方法ですが、主に通勤時間を利用して勉強しています。

その際の相棒がこちら!iPad mini4です!

この中に資格本を入れて通勤時間に問題を解いています。

ちなみに資格本はインプレス社から発売されている
「徹底攻略 Java SE8 Silver」を使用しています。そして、その正答率をExcelに入れて正答率を管理しています。

(お恥ずかしながら私の苦手分野です。。)問題集を3周し、正答率の悪かったところを
重点的に勉強しなおしています。

今回の試験は、Bronzeの延長線上にある資格なので、
本来であればもう少し楽にとれるそうなのですが、
ちょっと時間を空けすぎてしまったので、
だいぶだいぶ苦戦しております…笑。

そして実は、今週末にちょうど試験を受けました。

7/29 正解率88%で合格 ! ホッとしました…

 

それでは、今回はこの辺で締めさせていただきます。

今回はちょっと長かったですね?

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。