RECRUIT BLOG

ITプロダクト営業になる! 先輩も新卒4年目、経験を育成に生かす!

2018.06.22

【永井】『クラウド型サロンシステム』営業担当となった新卒・今野さんと同製品主任営業担当・北村さんを、広報チーム 永井がインタビューさせていただきます。エステ・ネイル・リフレなどサロンと呼ばれるお客様担当女子営業だけあって、今日は華やかなインタビューとなりそうです。

さて今野さん、もう営業デビューしたんだよね。今の担当業務は?

【今野】大きく分けると3つあります。1つ目は既存顧客への保守サポート業務、2つ目は毎月追加される機能追加の担当、3つ目は5月から営業目標が設定されたので売上達成です。頑張って機能を学習して、保守は少しずつ対応できるようになりましたが、まだまだです。

【北村】顧客から問い合わせのお電話を受けて、考えているんだなぁ~と思う事は増えたね!それはとてもいい事。でも、ちょっと考えている時間が長いから短縮する努力をした方がいいかな。
そういえば、今回の新機能は私のお客様の要望だったよね。「売上画面に税込抜き金額表示を追加する」という事だけど、なぜ、税込金額だけでは顧客は不便だと感じるかわかる?

【今野】・・・税金を含まない金額も知りたいという事です。

【北村】そうじゃなくて、顧客がなぜ、その機能を実務として必要と感じているか?ということはわかる?

【今野】おそらく税金は顧客が納める金額なので、純粋な売り上げではないからだと思います。

【北村】そういう事は、顧客ニーズを正確に掴むためにとても重要な事なので”おそらく”ではダメだよね。わからなかったら、営業に聞いてみる事が大事。自分が顧客を持つためには、顧客の課題をヒヤリングできないといけないから、新機能を追加されたことは全て顧客ニーズ。それを正確に理解する事で、自分が新規の顧客を掴むための情報として活用していかないと営業数字はあがらないよ。

【永井】お~~、北村さんは私とほぼ同じ時期に入社して新卒4年目、すごい!さすが本物の営業って感じですね。

今野さん、北村さんは中途入社の私とは違って、新卒入社したから今野さんと同じように、どうしたらいいのか、迷った末に売れる営業になったと思うよ。いい先輩がいると、学ぶチャンスが多いよね。

【今野】そうですね。北村さんにも「なぜ、顧客がそんなことを言うの?」「どうして顧客がデモンストレーションを聞いてくれないの?」と聞かれる意味が、ピンときてなかった気がします。自分がまだまだ顧客目線になっていないのかもしれません。

【北村】私は入社した時、先輩が自分の顧客を持っているのがとても羨ましかったんです。1つの顧客と信頼関係を気づくと、顧客紹介案件があったり、営業のチャンスが増えていくので、それができない自分が本当に悔しかった。テレアポではデモンストレーションの時間を取ってもらうようにお願いしたなぁ。売上のためとは思わずに、とにかく会っていただく事を必死にやってみて、顧客と接し方がわかった気がするよ。

【今野】私はひとりで顧客訪問する日がとっても怖いです。

【北村】怖がっていたらアポ取れないよ!不安だったら、「顧客にデモをしに行くので、同行してください。」と私に言ってくれれば、一緒に行くよ。

【永井】今野さん、いい上司だね。上司と同行することによって、助けてもらった課題がはっきりするから、大きな勉強になると思う。先ずはアポ取りしてデモンストレーションできる機会を早く作る事だね。

【北村】今野さんは、私が入社した頃より、保守業務や新機能追加の仕事があるので、複数業務をこなすだけ大変かもしれないけど、逆に、様々な角度から製品や顧客折衝方法を学ぶことができるから、成長スピードは上がると思います。私が主任になって、チームの情報共有を図る時間を取ったり、業務のやり方を変えました。
新卒入社した時は、甘えた事で数字が出なくて、何度も注意されました。今の視点をもって考えると、最初から厳しい環境でやっていたらともっと早く成長できたのかな、と反省することもあります。私の失敗や経験を活かして、環境をより良くしていくので、今野さんも今の機会を十分に活用して、育ってほしいと思います。

【今野】・・・北村さんの過去の経験を知りませんでした。私はインターンから製品学習できたし、恵まれているんですね。夏には売上目標額も上がるので、これからは売上を上げるためには、何件デモンストレーションを行う、というような考えで顧客アプローチしてみます。

【永井】北村さんはテレアポする時、どのようにやってる?

【北村】顧客のwebsiteを見て、店舗の特徴やメニュー金額、Webからの予約システムができるかなどを調べて、シナリオを作ってからテレアポして訪問に繋げています。

【永井】なるほど、今野さんはこのあたりってヒアリングしたことある?北村さんにもっともっと話を振ってみるといいかもね。北村さんの豊富なノウハウを知るために(笑)

【北村】永井さんにそんなこと言われると、ちょっと照れちゃいます(笑)でも『成長して変わったね』と言われるのは本当に嬉しいですね。次は自分ではなくて、『今野さんが成長したね』と言われるのが楽しみです。

【今野】・・・ちょっと緊張してしまいます。初売上目指して頑張ります!
ビューティワールド(展示会)での名刺交換も、初日はなかなかできませんでしたが、2日目は改善策を教えていただき、目標枚数に近づきました。その気持ちを忘れずに、頑張ります。

 

【永井】最後に、仕事をしていて楽しいですか?

【今野】今は知識不足ジレンマがありますが、職場の皆さんがとても優しくて、居心地がいいです。同期も本社勤務が何人かいるので、一緒にランチできるのも気分転換になります。

【北村】今野さん、もっと仕事楽しまなきゃ!私、大変な事もあったけど、4年間、仕事とても楽しい。嫌だと思ったことは一度もないよ。

【永井】すごすぎ・・・私は仕事が嫌になったこと、ありありですが・・(笑)明るい北村さんが率いるTreasureBoxチームは、これから中途採用社員も増えて大きくなります。今野さんも若手女子営業チームで、明るく楽しく、売上が立つのを楽しみにしています。