ニュース

2017.07.22

「ビットコインのチェーン分岐」見解についてのお知らせ

当社が加盟するJBA(日本ブロックチェーン協会)より、「ビットコインの動向に関する当協会の見解」の告示がありましたので、お知らせいたします。

ビットコインの動向に関する当協会の見解(JBA)
http://jba-web.jp/archives/20170722bitcoin_statement

7月23日に恒久的なビットコインの分岐は起きませんので、ご安心ください。
ただし一時的な分岐(オーファンブロック)が起きる可能性はあります。そのため23日はコインの確認は標準の6確認、もしくはそれ以上待つことを推奨します。
なお、BIP(Bitcoin Improvement Proposal)66のときの例とは異なり、今回はすでにほぼすべてのマイナーがBIP91について理解しており、23日のアクティべート後に不用意にBit1を立てない採掘をするリスクは低いと考えます。

8月1日のBTC Cash、8月中旬のSegwitのアクティベート、そして11月中旬の2Mハードフォークが現状で分かる限り残された主なイベントです。

用語の整理:
・ソフトフォークとハードフォーク
プログラムの変更の方法でありチェーンが分岐するかどうかとは直接は関係ありません。
またこの区分けはどちらかというとマイナー向けではなくクライアント向けに意味のある区分けであり、ソフトフォークの場合SPVウォレットなど多くのクライアントソフトウェアは変更をする必要はありません。

・チェーンの分岐(一時的と恒久的)
ブロックチェーンが分岐すること。一時的な分岐はオーファンブロックとも呼ばれ常に起きています(1日数回)。通常は1、2ブロック後にその分岐は行き止まりとなる(Re-Organization[再構成]とも言う)。
用語としてハードフォークという言葉が多用されるが、非常に混乱を招くので「分岐」という言葉を使うことを推奨します。

以上です。