RECRUIT BLOG

リクルーターとしてイベントに参加してきました!

2021.12.17

こんにちは!
高橋です。

あっという間に12月も後半を迎えてしまいました。
早いですね~。


忘年会準備で集まる新卒5人。久しぶりの対面!

12月と言えば2年前は就活で奔走していた時期ですね。

とにかく色々なイベントに参加して企業説明を聞いた覚えがあります。

そして今年は学生時代とは逆の立場…
リクルーター」として
新卒採用イベントに参加してきました。

今回はその就活イベントのお話です。

 

■イベントの様子

いくつかのイベントに参加していますが、基本的な動きは同じです。

1)企業説明(プレゼン)
2)座談会(学生とお話)
3)採用担当と面談会

順番に見ていきましょう。

 

1)企業説明(プレゼン)

企業説明では弊社の雰囲気が伝わりやすいよう
リクルーターが掛け合いでプレゼンをしています。


プレゼンの様子。
この回は単独イベントだったので台詞にアドリブを入れてやりました☺

初回はド緊張していましたが、学生さんも結構笑ってくれていたので
ばっちり印象付けられたのでは…!?と思っています。

 

2)座談会

座談会では学生さんのお話を聞きつつ、質疑応答をしていきました。

座右の銘を聞いたり、大学の研究を聞いたり、
色々テーマを変えて学生さんに喋ってもらいました。


いつも通りのフランクな感じで喋っています。

この時は喋りが固い子が多くて(うちがフランク過ぎるだけかも?)
もっと素で喋って欲しいな!と思ったので、
話しやすい雰囲気を作るよう心掛けていました~!

中には自分たちのやり取りで笑ってくれる子もいて
良い雰囲気で終えられたんじゃないかなと思っています。

 

後半では学生さんの方から質問を募りました。

時には名指しで飛んでくる質問で、私はかなりテンパっていたのですが
先輩方が冷静に私の発言をまとめてくれていたので
なんとか乗り切ることができました…笑

「自分が就活生の時、どんな質問してたっけ?」
っていう事を振り返って事前準備しておくのは大事ですね、精進します。

 

3)採用担当と面談会

面談会では基本、採用担当者と学生さんがお話をする場ですが
状況によって学生さんを推薦したリクルーターも呼ばれたりします。

座談会の時よりじっくりと話が聞けるのでかなり盛り上がります。

そうそう、私も一人推薦を出した子がいました!

自分もリクルーターの方の推薦があって選考を受けた身なのですが
その時の「研究に熱心なところが良かった」という評価を思い出して
ビビッと来た子がいたんですよ!

後輩になってくれたらうれしいですね😌

 

■リクルーターをやってみて

弊社リクルーターは自分が後輩にしたい子を探す!
をミッションとして、イベントへ参加しています。

私も採用担当者や先輩方が学生のどこを見ているのか?
を勉強しつつ
イベントに臨みましたが、
限られた時間、少ない発言の中でピンと来る人を見つけるのは
簡単ではありませんでしたね💦

次回は自分の中にある「こういう子が欲しい!」ってイメージを
もっと詳細に言語化してから臨みます!

 

以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。