RECRUIT BLOG

2年目として求められていることは?

2021.12.03

お久しぶりです。

二年目の宮崎です。


この前初めてコンセプトバーなる場所に行きました!
非日常が味わえて楽しかったです!

寒さも厳しくなり、いよいよ師走が近づいてきましたね!

自分は競馬が好きなのですがこの時期になると有馬記念がすごく楽しみです。

コロナ次第ではありますが今年は現地で観戦したいなあと思っています。

テレビで中継もあるのでお時間あれば是非観戦してみてください!

 

さて、今回のテーマは「2年目として求められていることは」!!!

社会人生活2年弱経過した今
感じていることを書いてみたいと思います。

 

日々の業務に関して

11月から新しい案件に参画しました。

これまでは先輩社員と一緒に案件に参画していたのですが
今回から初めて1人で他社の現場に行っています!!

ざっくりとした業務内容としては、
医療系のビッグデータを扱っている会社さんで
データの管理や病院から送られてきた多様な形式のデータを
既定の形式に標準化するような作業を行っています。

 

実務を行う上では

・まだまだ未熟な2年目というキャリアなので、
異なる環境で出来る限り多くのことを経験する

・自分の実績をアピールし、評価してもらえるには
どう動くべきかを考え、実践する

といったことが求められていることなのかなあと感じながら
日々お仕事しております。

実際に、上記を実現するために
現場での作業を自動化するツール作成に名乗り出てみたりと
自分から仕事を取りに行くことを意識しています。

もちろん忙しくなることもありますが、
こういった経験はしておいて損することはないですし
何より自分の実力がついていくのを実感できるのが嬉しいですね。

 

後輩とのコミュニケーションに関して

2年目になり、内定者をマンツーマンで指導する「Javaリモート研修」や
新卒1年目の方と月1で面談する「Brother/Sister面談」など
後輩と交流する機会が増えました。

後輩と関わる中で自分に求められていることは

・内定者、新卒の不安を取り除くこと

先輩としての自覚を持ち自身のコミュニケーションの幅を広げること

だと思っています。

 

最近まで学生ないし新卒だった自分だからこそ
共感できる悩みがあったり教えられる術があると思っているので
自分が担当している間はいずれも責任を持って
積極的に関わっていきたいなと思っています。


最近は未来の後輩を探す為、オンライン採用イベントに
リクルーターとして参加しています!

後輩の話が自分の学びになることも多々あるので
お互い切磋琢磨していきたいです!!

 

二年目になり少しずつ求められることが増え、
思い通りにいかないこともありますが
昨年度よりも一回り大きくなって今年度を終えられるよう
残り約4ヶ月
も駆け抜けていきたいと思います!!

今回は以上になります。

ありがとうございました。