RECRUIT BLOG

後輩指導で心掛けていること

2021.10.08

お久しぶりです。

2年目の藤山恵奈です!!

最近は、Netflixのイッキ見にハマっています。

1話1時間以上ありますが、
20話位あるものでも1日で見終わるほどです(笑)


面白くて、一日で見終わった作品の1つです

1日が潰れてしまうので見ないようにしていても、
月に2回位はNetflixデーがあります!

上司がよくおすすめを教えてくれるので、見る作品に困りません。

 

さて、今回のテーマは「後輩指導で心掛けていること」についてです。

実務とそれ以外で分けてお話します。

 

実務

心掛けていることは多数あるのですが、
その中でも特に気をつけている3つを紹介します!

①とりあえずやらせてみる

作業説明をするときは、やり方まで教えるのではなく
最初は自分でやってもらうようにしています。

少しずつでも進んでいたらそのまま自力でやってもらい、
詰まっていたら話を聞いてヒントを出すようにしています。

これによって、本人の考える力や調べる力がつくのはもちろんですが
私が考えていたものとは違うやり方だった場合、

私の勉強にもなっています。

 

②曖昧な内容や言葉で伝えない

認識のズレをなくすため、作業の説明時に曖昧な内容や言葉で
伝えないよう心がけています。

これは私自身が苦手としている部分でもあるので、
後輩の為と言いつつ、自分自身も良いトレーニングになっています(笑)

 

③自分の失敗談を話す

自分が失敗したことやその後の対処法を話すことで、
そこを意識して作業してもらうことが出来るので
同じ失敗をしないよう意識させることが出来ます。

また、最初は失敗するものだと分かってもらうためにも話しています。

年次が1年しか違わないので、そうすることで
1年後の自分の姿をリアルにイメージしてもらえていたら嬉しいですね。

 

実務以外

実務以外で心掛けていることは、
1日に1度はzoomで会話をすることです。

これは、私が1年目のときもずっと行ってもらっていて良かったので、
後輩に対しても行っています!

業務に関わる話ももちろんしますが、
チャットでわざわざ質問するほどではないけど気になっていることや、
実務に関係ない雑談もしています。

気軽に話せる場になっていたら嬉しいです。


苦笑いになっていますが(笑)

 

最後に

後輩指導をしてみて、気づいたことや学んでいることが多くあります。

いい後輩指導をするために、そして私自身もより良く成長できるように
これからも頑張っていきます。

 

今回は以上です!!

ありがとうございました♪