RECRUIT BLOG

Bro/Sis制度~先輩として~

2021.08.13

お久しぶりです!
20卒の坂井です。

時が経つのは早いもので、前回の投稿からもう半年過ぎたみたいです。


ついこの前まで仔犬だったのにもう成犬の風格です

参画案件は以前から変わらずですが、
メンバーが何人か加わり(新卒の子もいます)、
案件の先輩としてフォローしつつ業務をこなしています。

 

さて今回は、先週保科君も書いていたBro/Sis制度について
先輩側から話そうと思います。

Bro/Sis制度とは、月に1回新卒と先輩社員さんが
1対1で面談を行う制度のことです。

話す内容は業務のこと、プライベートのことなどなんでもありです。

マネージャー面談と似ていますが、直属の上司ではない分
それよりはもっとフランクな場
という感じです。

昨年度は10月から開始していたのですが、今年は6月から始めることになり
僕も先輩役の一人として抜擢されました。

 

僕の担当はProfieldの櫻井君です。


初回は本社にて対面で行いました

既に2回面談を行っていて、それなりに打ち解けつつ
実のある話をすることができているのではないかなと思います。

詳しいことはここには書ききれないので、櫻井君について気になる人は
彼が書いているProfieldのブログを読んでみてください。

 

先輩役をやっている感想としては楽しいけど難しいです。

ただの雑談だけだと意味がないし、
仕事論だけを語っても頭に入らない上
2年目が何言ってんだって感じになってしまうので。

また先輩としてのアドバイスは
楽しかったり悩んだことを聞いたうえで言わなければならないので、
傾聴力が大事になります。

これらをいい塩梅で自然に話すというのは今までしたことがなかったので、
とても難しいです。

 

一筋縄ではいかない活動ですが、
後輩の成長を助けつつ自身の対話力も磨けるいい機会だと思います。

これから先輩役をやるであろう同期や
今受ける側の新卒が先輩になったときに
同じ苦しみをするだろうと思うとちょっとにやけますね笑

以上です!

次回はいつ登場するか分かりませんが、
引き続き21新卒のブログを楽しんでいってください!