RECRUIT BLOG

技術OJTで学んでいること(INVT事業部編)

2021.07.02

こんにちは!

21卒の保科です。


先日帰省した時の写真です。

帰省した時はランニングのかわりに、ジブリの音楽を掛けながら
田舎の田んぼ道を散歩してます。

めっちゃいい!!

 

さて、今回は私がシステムイノベーション事業部のOJTで
学んでいることを紹介して行きます。

OJTでのカリキュラムは大きく分けると以下の3つです。

①Javaリモート課題の確認
②Javaリモート課題をWebサイトに拡張
③オリジナルカレンダーの設計〜テスト

順にどのようなものを開発したか説明して行きますね!

 

①Javaリモート課題の確認

こちらは内定者期間から取り組んでいるリモート課題から
問題を抜粋して解いていく形で行いました。

リモート課題とJavaの資格勉強の甲斐があり、
かなり順調に進めることができました💪💪

 

②Javaリモート課題をWebサイトに拡張

こちらはJavaで計算した値をjspファイルに渡して
Webサイトに表示する課題でした。

まず初めに作ったのはカレンダーです。

はい、一目でわかると思うんですけど完全にデザインがダサいですね。。

ていうか気持ち悪いレベルです。
我ながらひどい⋯

ただ、週の始まりを選べるようにしたりと
処理は今までの課題と比べるとかなり難しかったので
アルゴリズムの勉強になりました。

 

次に作ったのは電卓です。

おお!これはカッコいいですね。

小数点のプルダウンがワンポイントになっていてとんでもなくダサいですが、
そこに目を瞑ればカッコいいと言えるのはないでしょうか!

こちらは参考になるサイトがあったので、デザインをほぼ真似したんですが
こんなにうまくいくと思いませんでした。

やはり人には向き不向きがありますね😇

 

③オリジナルカレンダーの設計〜テスト

こちらはカレンダーをベースに
自分が欲しいと思う機能を盛り込んだサービスを考え、
設計 → 開発 → テスト と一通り行っています。

現在開発工程が終わりかけているところです💪💪

日頃触るサイトがどうやってあんなに動いているのか気になって
ハンバーガーメニュー、ヘッダーを画面に追従させる、
ポップアップでデータの追加や編集をする、など
設計段階では実装の仕方がわからない機能を盛り込んだので
開発しがいがありました。

やはり出来ないことが出来るようになる瞬間はたまらないですね。

 

OJTでは、毎日業務終わりにその日の成果を報告する会が設けられていて
1年先輩の藤山さんからアドバイスをいただいています。

私の進捗の確認はもちろんですが、報告会では
開発の際の考え方やテストをするときの意識をお聞きしたり
設計の時には具体的な改善案を出していただいたりと
すごく勉強になります。

報告会中だけでなく、質問やアドバイスを頂きたい時も
相談するといつも即レスでZoomを設定して
丁寧にサポートしてくださっているので
本当に頼りになります!!

それと同時に、システム開発の流れを全て経験していることで
自分自身も一歩一歩成長している実感があり
仕事の基礎を毎日楽しく学べています。

 

明日からはテスト工程に入りますが、
これからも全力で頑張っていきます!!

次回は石田くんです。