RECRUIT BLOG

入社から2ヶ月が経ちました

2021.06.04

みなさんこんにちは!
2021新卒の諸岡です。ブログには2回目の登場です。

GWも終わり、もうすぐ入社から2ヶ月が経つそうです。。

毎日あっという間ですね😂

 

ちなみにGWは、甥っ子に会いに行きました!

生後8ヶ月でそれはそれはかわいかったです、、


10kg、、腕がパンパンになりました(撮影時のみマスクを外しています)

 

さて今日は、この2ヶ月間について紹介したいと思います!

4月は石田くんが紹介してくれていたSQL技術研修
5月10日からは配属された事業部ごとにOJT研修を受けています。

 

私と石田君が配属されたBASISクリエーションユニティ事業部
髙橋さんが配属されたAppサービスインキュベーション事業部では、
Spring Bootを用いてJavaJava ScriptjQueryValidation
それぞれ使った電話帳システムを作成しています。


Spring Bootの起動時に表示される「Spring」の文字がかわいいですよね、、

 

さらっといろんな言語を紹介しましたが
実は入社まではJavaしか触ったことがなく、、

全部1から調べながら、手探りでプログラムを書いています。笑


jQueryとJava Scriptの本を買いました。

 

GW明けまで受講していたSQL技術研修では、同期4人+講師の先生で
ZOOMを繋いで座学を受けていたのですが、
OJTでは個人でもくもくと作業する日々が始まりました。

 

孤独すぎる、、

 

わからないことがあったときはchatworkで都度質問ができるのですが、、
わからないとこもわからないしなにより聞きづらい、、

 

そこで私は同期3人のグループで通話を開始しました。笑

お互いが今わからなくなっているところ
「このサイトよかったよ!」という情報共有
「それ質問しなよ!」という後押し
などなど、やっぱり3人で共有すると気持ちが楽になりました。💪

仕事中に電話なんてしたら怒られるかな、と思って内緒にしていたんですが、
むしろ推奨されました。協力大事です。

 

でもやっぱり文字ベースでの質問力を鍛えるのが大切なので、
わかりやすいなと感じた同期の質問の仕方を盗んでいます。笑


同期の質問の仕方、わかりやすいですね!

①自分がわからないところ ②試してみたこと ③結果を書くことで、
自分自身もわからないところがわかるし
質問される側もわかりやすいと感じました!

 

終業前30分は上司と夕会で、1日の進捗を報告します。


夕会の様子。真面目に報告しています。

最近は、家に篭りっぱなしの新卒を心配してくださったり、
励ましの言葉をかけてくださったりします。

 

まだまだわからないことだらけですが、一歩一歩着実に
身につけていきたいと思います!

今日はここまでです。

読んでいただきありがとうございました!