RECRUIT BLOG

新たな案件、新たな課題

2021.05.28

こんにちは、20新卒の宮崎です。


この前友達の家でカッコイイ照明を見つけました!
おしゃれな部屋でした!!

時がたつのは早いものでもう社会人2年目となりました。

今回はこの春から参画している新しい案件について話したいと思います!

 

現在はサロン様向けの顧客管理システムの保守を行っています。

多々ある課題の中で特に自分が日頃意識していることを振り返りもかねて
ピックアップしてみます。

 

■自分が行った修正の影響範囲を知る

最近は専ら上記のことに苦戦しています。

自身が修正したことでそれまで動いていた機能が
動かなくなったりすることをデグレと呼び、
開発していく上では最も避けなくてはならないことです。

デグレを起こさないようにするにはどのような修正を行うかも大事なのですが、
修正を行った後のチェックが大切になってきます。

その際に自分が行った修正の影響範囲を
全て把握できていないと正確なチェックができないため、
実際にコードを書くだけでなく影響範囲の調査も大切な作業になってきます。

そのため、現在の案件では以下の画像のようにチェックリストを作成し、
修正後の確認を上司同伴で一つ一つ行っています。

自分はこの時の確認でチェック漏れが多々あり
未熟さを痛感しております。。。

どのような観点が漏れていたか等できなかったことを
一つ一つ丁寧に拾いながら精度の高い仕事をしていこうと奮闘しています!

 

■新たな技術へのキャッチアップ

エンジニアということで技術への理解は常に必要となってきます。

現在の案件ではJavaのほかにフレームワークやJavascript等の
キャッチアップも必要となっています。

自分は特にフロントエンド側の知識が弱いと感じています。

分からないことは丁寧に教えてもらえる環境ではあるので、
貪欲に学習し、仕事のスピードを上げていけるよう日々精進します!!

 

2年目に入り、仕事の質の向上や自分で考えて動くことなど
新卒の頃よりも求められるものは多くなるなと感じています。

現在参画した案件ではまだまだ知らないことも多く、
パフォーマンスを発揮できているとはまだ言えない状況ですが
少しずつできることを増やしていきます!!


現在触っているシステムのキャラクターです。
毎日顔を合わせているので愛着がわいてきました!かわいいですね!

 

今回は以上になります。

ありがとうございました。