RECRUIT BLOG

お花見・新人歓迎会開催!

2021.04.23

みなさん初めまして!

KMKWORLD新卒の諸岡(もろおか)です。

 

最初なので、自己紹介をしたいと思います。

私は筑波大学出身で、大学時代は政治学を専攻していました!

あとは花火研究会に入って秋田県や熱海まで花火を見に行ったり、
パチンコ屋さんと家庭教師のアルバイトを掛け持ちしていたり…

それに加えて就活支援の活動もしていたので、
結構あちこちと忙しくしていた学生でした。

卒業式の写真です。 修士の帽子を借りました笑

今年度の新卒ブログは私で3人目ですが
既にみんな個性が溢れ出ているのではないでしょうか…笑

オンラインとはいえ、内定者研修で毎月顔を合わせていたので、
入社前から素を出し合える良い関係になれたかなと思います☺️

 

さて今日は!

4月9日(金)に開催された「お花見 兼 新人歓迎会」について
書きたいと思います!🌸

アジェンダはこんな感じ▼
——————————————————–
①開会宣言
②.社長挨拶
②新卒自己紹介
③歓談タイム1回目
④20新卒・新人賞最後のアピールタイム
⑤歓談タイム2回目
⑥歓談タイム3回目
——————————————————–

2019年卒の先輩方が幹事となり、
2020卒・2021卒の歓迎会をしていただきました!

1年前はちょうど緊急事態宣言も発令されており
歓迎会やその後のイベントも軒並み中止となってしまい、
20卒の先輩同士でもなかなか集まる機会がなかったそうです…

そこで、私たち21卒だけでなく改めて20卒の先輩方の歓迎も兼ねて
今回先輩たちと一緒に祝っていただくこととなりました!

 

今回は「Remo」というweb会議ツールで開催されました。

Remoはブラウザ上に会場のレイアウト図が表示され
各テーブル6名までが自由に離席・着席できる仕様となっています。

雑談タイムでは
・本社参加:4〜5名ずつ
・オンライン参加:2~3名ずつ
が1テーブルに集まり自由におしゃべりしたりと
会全体がハイブリッド型(初の試み!)となっています…!✨


本社参加 × オンライン参加 のハイブリッド型開催!

 

ハイブリッド型のイベント開催は今回が初、ということで
一度にできるだけ多くのパソコンで接続できるようにであったり、
同じ場所でスピーカーが響いてしまわないようにであったり、
準備にたくさんの時間をかけていただいたとお聞きしました…!!


司会進行の19卒中川さん!
チャット機能とスムーズな進行で会はとても盛り上がっていました!

企画・開催してくださった19卒の先輩方、
本当にありがとうございました!

 

様々なスケジュールの中で、私が一番印象に残ったのは、
「20卒の先輩方の新人賞アピールタイム」でした!

「新人賞」というのは、社長から新卒入社のうち
1年目に最も活躍した社員へ贈られる賞です🏆

会では、今回対象となる20卒の先輩方が入社してからの1年間で
・どんな仕事に向き合って取り組んだのか
・大変だったこと
・乗り越えたこと
をそれぞれアピールしていらっしゃいました!!


20卒坂井さんのアピールタイム!さすがでした…

このアピールを聞いて、1年後に私も自分の1年間に自信を持って
堂々と「誰よりもがんばった!」
言えるように、
失敗を恐れずガツガツ挑戦しよう!と思いました💪

 

今回のイベントが参加者の方々から大好評だったので
今年はこのハイブリッド型も含め社内イベントを実施していくようです。

私たち21卒もどこかでイベント幹事(企画・運営)を担当するので
コロナ禍でも社員ができるだけ集まって
対面より楽しいくらいの一番良いイベントの形がつくれるように
試行錯誤していきます!

 

今日のブログはここまで!

次回は、石田くんが担当します。
お楽しみに😆