RECRUIT BLOG

はじめまして!21卒です!

2021.04.09

はじめまして!

2021新卒の高橋です。

4月1日より、ケーエムケーワールドに入社いたしました。

残念ながら入社式はリモートでの開催となりましたが、
参加していただいた方々の激励の数々に、身が引き締まる思いです。

 

さて、今年度からは私たち21新卒4名が中心となりブログを担当します。
(20新卒の先輩方もちょこちょこ登場します!)

こういったブログを作成するのは初めてで緊張しますが
私の後ろには個性的で面白い仲間が控えていますので…


~これが面白い仲間たち~

安心してトップバッターを努めて参ります。笑

 

最初ですので、自己紹介からさせていただきますね!

私は静岡大学で4年間生物学を学んできました。

在学中は、研究室で培養しているミドリゾウリムシのお世話をしていました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


ミドリゾウリムシ。かわいい~!!!

ミドリゾウリムシは体の中にクロレラ(緑色のつぶつぶ)を共生させています。

卒業研究ではこの共生関係を遺伝子解析というアプローチで調査していました。

生物の世話を伴うので、毎日朝から晩まで研究室に通うなど
大変なこともありましたが、その分やりがいがあったと言いますか
満足のいくまで研究が出来たなと感じています!

 

無事入社した現在はリモートで技術研修を行っています。

21卒は内定者期間中も殆どリモートで研修を行っていたので、
慣れている…と思うところが警戒ポイント!


スケジュール帳はいつでも書き込めるように開きっぱなしです。

覚えることもやることも多く
時間やスケジュールをこまめに確認しながら、
毎日気合を入れて研修に臨んでいます。
※研修の様子は後日同期が詳しくお話しします!

 

1年の目標

入社が迫った3月末から4月初旬にかけて
この大切な社会人1年目をどのように過ごそうかと考え
2つ目標を設定しました!

1つめは、もはやKMK新卒の恒例となっていますが
「資格取得」です。

私は理系とはいえ情報系の学部出身ではなかったので
まずは「基本情報技術者」取得を狙っています!

基本情報技術者試験は専門用語や基礎知識について問われる試験なので
今のうちにしっかり勉強して、実務に入ったときに
知識面で遅れを取らないよう準備していきたいと思います。

 

2つめは「本を読む」です。

プログラミングの勉強も勿論大事ですが
『傾聴力』や『人にわかりやすく説明する力』も
SEには必要だと感じています。

そこで今年度は本を60冊読むことを目標として
読解力、文章構成能力も同時に鍛えていく1年にします!!

文章構成能力については、皆さんにもこの新卒ブログを通して
成長が伝わると嬉しいですねー笑

 

今回は以上です!
ここまで読んでいただきありがとうございました。

次回は我らがリーダー、保科君が担当いたします!