RECRUIT BLOG

B/S面談を振り返って

2021.03.19

山岸です!

私にとって今年度最後の投稿になります!!

先日、大学のサークル同期のグループラインで、
一昨年夏まで1年間留学していて現在4年生の子がもうすぐ卒業なので

リモートでもいいからお祝いしたいな~という話になりました。

もうそんな時期か・・・。
袴を着て大学のキャンパスで皆と写真撮り合ったのが
つい最近のことのようです。。


↑1年前の大学卒業時の私です。

 

さて、今回のテーマはB/S面談を振り返ってです。

このブログでもたびたび紹介してきましたが、
1年弱行っていただいたB/S面談でどう自分は変わったか?
どう成長したか?について私なりに振り返っていきたいと思います。

 

この面談を通して、「ここがすごく変わった!!」というような
劇的に変化したところは正直ありませんでしたが、
「自分自身を見つめ直す」ことについて新たな視点が
加わったように思います。

それは自分が今まで取り組んできたことで「何を得たか」とか
「何が出来たか」ということを考えたり、
逆に「何ができなかったか」「できなかった理由は何か」
とできるだけ細かく振り返ったりすることです。

自分は今まで「こうすれば良かった」と後で考えたりしたことはありますが、
得たこととかできなかった理由とか、そういうことを深く
しっかり考えたことがあまりありませんでした。

あまり、というか何となく考えて終わりにしていました。。

でも、その状態では、例えば同じようなことが今後起きた時に
同じ失敗をしてしまう可能性があると思います。

 

そこで、できるだけ細かく「自分自身を見つめ直す」ことで
今後こうすればいいんだ、とか
これを意識しよう、といった改善点が見つかり
それを実行した結果、実感できる自身の成長へとつながりました。

B/S面談で学んだ考えを業務の中で活かすことができたと思います。

・・というように「自分自身を見つめ直す」中で、
今までちゃんとやってなかった視点を見つけられたことが、
B/S面談を通して身についたことだなと感じます。

 

その他にも、自分が今思っていることや悩んでいることなどを話したり、
月一回のペースの中で毎月一緒に振り返りをしてくださったりと、
テレワーク下で自分から先輩に相談するのが難しい中、
業務内外に係わらずアドバイスをいただけるB/S面談は
非常に貴重で有意義な場だったと感じます。

業務がお忙しい中でも面談を行っていただいた先輩方、
本当にありがとうございました!

この1年、自分が先輩にしていただいたように
今後、もし自分が先輩役に任命されたときは
全力で後輩をサポートしていきたいと思います!

 


↑推しがとある映画祭で最優秀賞に輝いたので、
こちらのパンフレットを購入しました~。
推しの受賞コメントと選考委員さんの講評が素敵でした!
改めて受賞おめでとうございます~!
19日には日本アカデミー賞もあるので、こちらもチェック!

 

という訳で今回はこの辺で終わりにします。

読んでいただき、ありがとうございました!!