RECRUIT BLOG

ずばり!今年度の目標達成率は?

2021.03.12

こんにちは!
宮崎です。

健康診断の結果が芳しくなかったので最近はおやつを低糖質にしました!
健康に気を遣っています。笑

 

三月になり段々と日中暖かい日が増えてきましたね!

春の近づきを感じるとともに新卒1年目としての社会人生活も
あと一ヶ月もないのかと感慨に耽っています。

今回のブログでは四月に立てた一年の目標を振り返ってみようと思います!

自分は「技術者として」と「ビジネスマンとして」
それぞれの視点から以下の目標を立てました。

■技術者として目標
基礎となるIT技術を習得する

■ビジネスマンとしての目標
コミュニケーションスキルの向上

では、それぞれ振り返ってみたいと思います!!

 

■技術者としての目標

こちらは達成率70%です。

達成できたこととしては主に資格の勉強にはなるのですが、
業務以外の時間を使って継続的に勉強ができたと考えています。

内定者期間を含めると、今年度はデータベースや
HTMLの初級資格などをはじめとした計6個の資格を取得しました!

その他にも会社への提出書類の作成等を自動化するプログラムを書くなど
業務以外でも手を動かして学習できました!

業務で使いこなせるレベルに達するにはまだ勉強が必要ではありますが、
楽しみながら一年間学習できました。

とある資格の合格証です。
賞状みたいなものをもらうのは幼稚園のかけっこ以来なので
なんだか嬉しくなりました。笑

 

反省点としてはインプットの学習が多くなり
アウトプットが少なかったということです。

来年度からは手を動かし、自分が学習したものを
アプリでもサイトでもツールでも何かしら形にしたいなと思っています。

 

■ビジネスマンとしての目標

こちらは達成率60%です。

良かった点としては人前で緊張せずに話せるようになったこと、
話の途中で相手の理解度や様子を伺う余裕ができてきたことなどです。

一年間の業務経験を通して落ち着いて話せるようになったということは
自分でも成長を感じています!

相手に正確に伝わる文章を書くことも課題として意識してきたことなので
新卒ブログを通じて皆さんにも成長が伝わっていると嬉しいです!!

 

一方で反省点としては適切ではないワードチョイスや相手目線が足りない等
課題はまだまだあります。。。

一朝一夕で身につくものではないと思うので
先輩方からのアドバイス一つ一つを意識して今後も成長していきます!

 

コロナの影響でマイナスなイメージがありがちな2020年度でしたが
新卒社会人として多くの学びがあった充実した一年だったと感じています。


家の目の前で見つけました!
なんだか春の訪れを感じます!!

年次が上がり求められるレベルも高くはなりますが
トライ&エラーで頑張っていきます!

今回は以上です。
ありがとうございました!!