RECRUIT BLOG

新卒1年目も残り1ヶ月・・・

2021.03.05

こんにちは。

2月に23歳になった藤山恵奈です!!!
少し大人に近づいた気がします(笑)



今回のテーマは「新卒1年目も残り1ヶ月!」についてです。

実務とプライベートに分けて説明したいと思います!

 

実務

早いもので、もうすぐ入社して1年が経とうとしています。

その中で、今課題としているものを厳選し、残り1ヶ月、
どのような所を意識していくかをまとめました。

・テストの効率アップ

テスト(システムの開発後、きちんと動くか確認すること)を行う際に
画面だけを見るのではなく、どのようなプログラムを書いてあるのか等を確認し
効率よくデータパターン(テスト内容を場合分けしたもの)を

洗い出すようにします。

 

・誰が見てもわかりやすい設計書の作成

設計書を作成する際に、書く順番に工夫したり、
文字でわかりにくい部分は
画像を載せて説明したりすることで、
開発者が理解に苦しむことなく1度で
伝わる設計書が作成できるようにします。

 

・お客様の電話やメールに慣れる

お客様に電話やメールをすることが多くなった為、
聞きやすい話し方や
わかりやすい文の作成というものがどのようなものなのか、
先輩のメールや
話し方から学び、
自分と何が違うのかを分析し、修正していきます。

 

プライベート

プライベートでは、最近筋肉の減少がすごいため、きちんと運動することです!

陸では、続く自信がないので定期的にプールに泳ぎに行きます。
最低でも、1回につき1000mは泳ぐようにします(笑)

また、1年目が終わるご褒美として、
美味しいお肉をたくさん食べたいと思います!

 

最後に

もう少しで、入社して1年が経ちます。

入社時は簡単なプログラムしか書けませんでしたが
今では自社製品の開発や設計書の作成、テストなど様々なことを行っているので
振り返ってみると、成長したなと感じます。

残り1ヶ月、後悔しないよう、今できることをしっかり行いたいと思います。

また、2年目も自分らしく頑張ります!!

 

今回は以上です!!

1年間ありがとうございました♪