RECRUIT BLOG

プライベートの過ごし方

2021.02.19

こんにちは、坂井です。

突然ですが、家族が増えました!!


柴犬の“すずちゃん”です
可愛くて毎日癒されています・・・

 

今回は仕事の話は置いといて、僕がプライベートでお熱を上げているゲーム
「APEX LEGENDS」を紹介します!

ジャンルはバトルロイヤルシューティングゲームで、
1つのフィールドに3人/チーム
が計20チーム集い
最後の1チームになるまで戦い続ける、というものです。

 

このゲームの面白いところは自分のチームメンバー以外は全員敵で
その敵にとってもほかのチームは敵である、というところです。

自分があるチームと戦っていたら別のチームに乱入されたり
逆に敵同士が戦って消耗しているところに割り込んで倒すなど
常に気を抜けない状態を楽しめます。


バチバチに撃ち合っています

ただ見つけた敵を倒すだけではなく、弾や回復などのアイテムの取捨選択や
狙われないためのポジション取りなど戦うとき以外も考えることは多いです。

もちろんゲームの肝となる射撃能力が一番大事なので訓練も欠かせません!

 

このゲームで有名なプレイヤーが
得意なこと・苦手なことを言語化ですることで上達する
というようなことを言っていました。

先述の通り、素早い状況把握とその対応が求められるゲームなので
慣れていない時はどうしても考えなしの咄嗟の行動になりがちです。

ですがそれでは上手くならないので、マッチが終わるたびに
「○○すべきではなかった、なぜなら~だから」
「○○と思ったから~したらうまくいった」
など、判断の成功・失敗を洗い出して反復することで
行動をブラッシュアップさせています。

ちゃんとそれを意識したら、始めて数か月で
プレイヤーの上位20%にまで位置することができました!
(まだ低くね?とか言わないでください!)


優勝したときの特殊演出です。気持ちいい!

仕事とは違う頭の使い方をするので、とても良い気分転換になっています!
(その分モニターに向き合う時間がえぐいことになってますが、、)

 

緩い内容でお送りしましたが、
なんと今回で新卒1年目としての最後のブログとなりました。

1年を振り返ってみると、学生が読んでも分かりやすく、
なおかつ読み応えのある面白い文章を書くのは、
僕的には報告書を書く以上に難しかったですが
読む側の視点(相手視点)を意識する非常に良い経験でした。

もしかしたら2年目でもちょこちょこ執筆するかもしれないので、
その時は少し成長した姿を見せられたら嬉しいです(笑)

ありがとうございました!!