RECRUIT BLOG

社会人になってから・・・

2021.01.29

こんにちは!山岸です!

今回のテーマは「社会人になってから・・・」ということで、
もうすぐ入社して10ヶ月が経とうとしている中で、
最近の仕事状況や休日の過ごし方についてお伝えしていこうと思います。

 

1. 最近の参画案件の話。

11月中旬ごろから参画した案件ではまず、
開発するシステムの設計書の作成を行いました。

要件定義資料を参考に画面内に表示させたい様々な機能
(ボタン、入力欄、チェックボックスなど
)の概要説明の記載を行ってました。

今年に入ってからは実装フェーズに入り、私は主に
システムの動作テストを行うためのテストデータを作成しています。

 

どのフェーズの作業でも欠かさず大切だと思うことは「仕様の確認」です。

具体的には、例えば「このボタンを押したらどう動くか?」とか
「ユーザがここの入力欄に数字以外の値を入力したらどうするか?」といった
処理内容を常に確認することで

仕様と違った設計をしないように
違ったソースコードを書かないように
仕様と同じ動作が行われているかをテストするために
仕様を把握することは大切なのです。

作成した設計書を読み直したり、チャットでメンバーに聞いたりしながら
作業を進めています。

 

2. 最近の休日の話。

最近始めたこととして、家にあるランニングマシンでちょっぴり走ってます。

最初はゆっくりウォーキング、少しずつスピードを上げてランニング、、
みたいな感じです。


↑こちらが使っているランニングマシン。
今までずっとあったけど、全然使ってませんでした。。

それにしても身体動かしたあとのご飯は美味しいですね!(笑)

 

あとは録画してた映画を観ました。

この前の日曜に観たやつはこちら↓「ペンタゴン・ペーパーズ」という映画です。

今も昔も報道の自由を勝ち取るのって難しいことなんですね、、

 

あとはまあ引き続き推しの応援を。

2021年からはより一層個人活動を全力応援!
今年も推しに良いことがたくさんありますように!!!


↑教祖崇拝。

なかなか外出できないのですが家でも十分楽しめる!

 

、、とこんな感じです。

社会人になってから休日の過ごし方などで特別変わったことはないと思います。

ただ少し気をつけていることとしては、社会人になってからは
翌日が休日でもあまり夜更かししないようにしています。

金曜夜に遅くまで起きていると翌日土曜のお昼まで寝てしまって
「あ~~!土曜日やろうと思ってたことが~~!半分無駄にした~~~~!」
ってなるからです。

「寝るときは寝る。起きるときは起きる。」
(まあでもたまーに夜更かしはしちゃいます、、翌日が休みだと、、)

今回はこの辺にします。
ありがとうございました。