RECRUIT BLOG

今年の抱負

2021.01.15

あけましておめでとうございます!!

昨年はKMKWORLDに入社し、
社会人としての一歩を踏み出すこととなりました。

本年は更なる飛躍の年になるよう頑張ります💪

 

さて今日のブログのテーマはお正月!!!

皆さんはどのように過ごされましたか?

普段は実家に帰るか祖母の家に帰省していて、
大体実家の手伝いをするか、テレビを見てだらだら過ごしています。

しかしこのブログを書いている1月5日現在、
東京の感染者数は1278人!

流石に年齢の高い両親が住む実家には帰れませんでした。。
(本当は実家での過ごし方が今回のテーマでした笑)

その代わりと言ってはなんですが、
実家と京都の妹とZoomで通話をしながら年を越しました。


母親は映りたくないとかで逃げています笑

Zoom飲みを初めて家族でやりましたが、
なんだかんだ数時間喋ってました!

久々に顔を見ながら喋れたので、
オンライン帰省もなかなか悪くないなと感じました笑

 

さて、お正月ということなので
今年の抱負を2つ宣言しようと思います。

今年の1つ目の目標は、
エンジニアとして分かりやすい資料作成や
伝わりやすい言い回しを身につける
ということです。

今年は社内外問わず、対面で仕事の話をする機会がほぼほぼありませんでした。

そのためチャットによるコミュニケーション手段を主に使用していましたが、
伝えたいことがチャットや設計書では伝わりにくいことも多々ありました。

文系出身でレポートの文字数を量増しする方法()は身につけていたのですが、
エンジニアの資料として適切な分かりやすい書き方が苦手です。

指摘していただいた部分を直すとともに、
本や講座などで新しく身につけます。

 

2つ目の目標は、
柔軟な人間になる」です。


※画像はイメージです。

2021年は自分にとってよくわからない年だなと感じています。

東京オリンピックが果たして開催されるのか、
はたまたよりひどい状況になっているのか、、、
いずれにしろ混迷の1年になるでしょう。

仕事に関して言えば、これ以上テレワークが続くのか
本社で勤務できるようになるのか、まだまだ分かりません。

エンジニアとして技術の知識を身につけるのはもちろんですが、
どんな状況でも柔軟に対応していけるよう
時事や世界情勢の知識をさらに身につけます。

 

以上が今年の抱負です!

2021年も色々と混乱する1年になるとは思いますが、
しっかり地を踏みしめて過ごします。

2021年も新卒ブログ、そしてKMKWORLDを
どうぞよろしくお願いします🙏