RECRUIT BLOG

2020年はどんな年だった?

2020.12.25

こんにちは!
朝に観るテレビ番組といえばンパンマン派の山中です!


これは弟が運転するアンパンマンに乗った時の写真です。
はたから見たらシュールですが、弟がかわいいので全然OKです!!

さて、早いものでそろそろ1年が終わりますね…。

そこで、今回は2020年を振り返っていこうと思います!

今年は、就職したこととコロナの影響が重なり
とにかく環境の変化が大きい一年になりました!

 

■仕事について

3月までは大学生だったので、2020年の間に
大学生から社会人になったということが一番大きな変化だったと思います!


これはまだ山中が大学生で、コロナも流行っていなかった時期の旅行写真です。
遠い昔のようだ…。

しかも、最初からテレワークという異例の事態でした。

最初は「テレワークってどんなかんじなのか?」
「うまくやっていけるのか?」という不安もありましたが、
今ではオンラインでのやり取りにも慣れ
出社するのと変わりなく仕事ができています!

また、家遠い組の私にとっては、
通勤時間がないことのメリットがものすごく大きいので、
むしろテレワークが基本になったのはラッキーだったな~と思っています。

 

実際に仕事をやっていく中では、
作業に対する考え方、特に責任感の意識が大きく変わりました!

実務になると、お客さんやプロジェクトメンバーなど
様々な人が関わってくるので、自分が担当する作業だけでも
大きな責任が伴うということを実感しています。

また、自分の担当する作業をきちんとこなすのはもちろんですが、
自分が担当していない部分についても目を向けるということも
少しずつ意識できるようになってきました。

 

もし自分の作業はきちんと出来たとしても、
担当の割り振り漏れや認識違いがあると
プロジェクトメンバー全員の作業が増えたり遅れたりしてしまいます。

このようなことを減らせるように、
・自分の担当箇所に直接影響はなくとも細かい仕様を確認する
・他の作業者が作成した資料を確認してみる
などを意識して行っています。

自分の作業だけでなくプロジェクト全体に対して責任感を持つ
という意識が高まったなと思います!

 

とはいえ、自分の担当作業が忙しいと
他に目が向かなくなってしまうことが多いので、
まだまだ修行が必要ですね…泣

課題が尽きることはないので、
一つずつ成長していけるよう今後も頑張ります!

 

■プライベートについて

プライベートの変化としては、とにかく家から出なくなりました。笑

月に1、2回程度しか外出しない(コンビニすら行かない)ので、久々に外出したときには全身筋肉痛になります…。

さすがに運動不足すぎてまずいと思うので、
友人に勧められたヨガをやってみようかなと考えています。

運動系は続いた試しがないですが、今回は続くといいな…。
(ヨガ続いてます!って報告がなければ察してください。)

 

また、趣味として好きなバンドのライブに行くというのがあるのですが、
今年は軒並み中止になってしまい、全然行けませんでした…。

しかし、バンドもオンラインライブを開催してくれることが増えたので、
人混みを気にせずライブを観られる機会ができたのは
むしろ良かったなと思います!

 

他にも、スマホゲームにドはまり(課金)したり、
最近はあつ森を始めたりで、
家の中でも楽しめる趣味が増えたのが良かったです!


家族が唐突に買ってきてくれたので始めてみました。

 

 

・・・こんなかんじの2020年でした!

異例の事態ばかりで大変なことも多かったですが、
こんな状況だからこそのいいところや楽しみを見つけて、
仕事プライベートも有意義に過ごせたんじゃないかなと思います。

来年もまだまだ大変な状況は続きそうですが、
引き続き楽しみを見つけつつ頑張っていきます!

 

今回は以上です。

ありがとうございました!

来年も新卒ブログよろしくお願いします!!