RECRUIT BLOG

プログラミングを始めて成長したと感じること

2020.12.18

こんにちは!宮崎です。

最近は暖房なしでは過ごせない寒さですが、
皆様体調は崩されていないでしょうか?

南国育ちにはなかなか辛い東京の寒さですが、
2020年残りも気を引き締めて頑張っていきたいと思います。


今更ながらPS4にはまりまして、充実したおうち時間を過ごせています

 

今回のテーマは
プログラミングを始めて成長したと感じること!!!

早いもので内定者期間を含めるとプログラミングというものを始めて
もう1年半ほど経過しているんです。。。びっくりです。

今回はそんな1年半でプログラミングを通して
成長したなと感じることを書いていきます!!

 

ず精神面で成長したことは、自分で調べる意識だと思います。

今までプログラミングをやってきた時間の半分は
何か分からないことを調べることに使っていた気がします。。。

学生までの勉強や作業って意外と自分から情報を取りに行くことが
なかったと今更ながら思います。

 

その弊害なのか、実務でよく注意されることが
すぐに正解を求めて上司に聞いてしまうことでした。

間違っていてもいいから自分なりの答えを用意することを意識することで
最近になってやっと上記の注意を受ける頻度が減ってきた気がします。


普段の実務では画面のような感じでプログラミングしています

まだまだ自分一人で調べて解決ができるとは言えないのですが、
まずは「自分なりに調べて答えを出す」という初動を
意識できるようになったことは大きな成長かなと感じています。

 

次に技術面で成長したことは処理の言語化をするようになったことです。

自分は入社前はとりあえず手を動かしてコードを書く
という取り組み方だったのですが、
最近ではコードを書く前に処理の流れを書き出すようにしています。

プログラミングができる基準はたくさんあるとは思うのですが、
(コードを書くのが早い、読みやすいコードである、難しい処理がかけるなどなど…)
コードを書く前に完璧な処理フローを組み立てられること
一番大事なスキルなのかなと思っています。

まだまだ完璧とは言えず、コードを書き直す時もありますが
以前の闇雲に書いていた頃よりは全体の流れを理解しながら
コードを書けているように感じています。


最近ゲーム用にモニターを買いました!!
PCにも繋いでみたところ快適!業務がはかどりそうです。

 

「できるようになったこと」というよりかは
「意識してやり始めたこと」
のような書き方になってしまいましたが、
以上が入社前の自分と比べて成長したことになります!!

これからもエンジニアという枠にとらわれずに色々なことを吸収して
成長していきたいと思います。

今回は以上です。
ありがとうございました!