RECRUIT BLOG

本社出勤日の過ごし方

2020.11.06

最近急に寒くなってきて温度変化に対応できていない
藤山恵奈です!!!

私は宮城出身なので寒さに強いと思われがちなのですが、
実は苦手です(笑)

 

さて、今回は「本社出勤日の過ごし方」についてです。

以前からテレワーク時の仕事の様子については他の新卒が書いてくれていますが
私は週1程度本社出勤もしていますので、今回はその模様をお伝えしていきます。

 

そもそも「テレワークが出来るなら出社する必要あるの?」
という考えの方もいると思うので、
まずは私が思うそれぞれのいい所を挙げてみました!

◆テレワークのいい所ベスト3
1.自分が一番良い環境を作ることが出来ること
 声に出しながら作業することで頭が整理されるので作業効率が上がります。
 また、休憩するときに完全なOFFモードに出来るためメリハリをつけられます。

2.通勤時間がない分有効に時間を使えること
 資格の勉強時間や新しい作業の復習の時間を確保できます。
 そして、なんといってもたくさん睡眠時間を確保出来ることです(笑)

3.疲れないこと
 満員電車に乗らなくていいので疲れません!!


自宅では自分に合った仕事スペースを作ることで集中力を上げています

 

◆出社のいい所ベスト3!!
1.同期や先輩社員の皆さんと会えること
 お話出来るのでとても楽しくあったかい気持ちになります。

2.電話対応が出来ること
 まだまだ電話対応が慣れないので練習できています。

3.夜景がきれい
 本社は聖路加タワーの34階にオフィスがあるので
 少し疲れたころにふと外を見るときれいな夜景が見れて
 リフレッシュできます!!🗼

ご覧いただけると分かる通り、やはり上司や同期など
社員と直接会って話せるところが出社の一番のメリットですね。

このように、テレワークにも本社出勤にも良いところが沢山あります!!

 

さて、ここから実際に出社日はどのように過ごしているかという話ですが
出社日は当たり前ですが移動が伴います。

現在は感染対策から時差出勤を導入しており、
出社する場合も午前は自宅で作業し、午後出社がほとんどとなっていますが
テレワークに比べて、より時間管理が重要になってます。

そこで、私は出社日は移動に時間をかけてしまう分
他のものに時間を使わないよう、早めに起床し出社の準備を行ったり
昼食の準備を予め準備していたりしています。

また、作業が中途半端になったまま移動してしまうとミスにつながってしまうので
区切りのいい所で移動できるようタスク管理しています。


本社出勤時はこんな感じで上司に直接分からないところを教えてもらっています

 

他にも、本社でしかできないこととして、
リフレッシュスペースを皆さんが使いやすいよう整えたり
自分のデスクの清掃を行ったりしています。

また、他事業部の方にも積極的に話しかけるようにしています。
業務上の情報交換をしたり雑談をしたりと
他事業部の方と関わる機会が増えることで、社内コミュニケーションが取れるので
継続して取り組んでいきたいです!!

 

以上が私の本社出勤日の過ごし方でした。

コロナ禍で大変なことも多いですが、私はテレワークと出勤の両立できる
環境の時に入社し良かったと思っています!!!

テレワークも出勤も出来ることを精一杯頑張りたいと思います。

 

次回はおっとりしているけどしっかりものの山中さんです!!

ありがとうございました♪