RECRUIT BLOG

就活生に向けてアドバイス!

2020.10.09

こんにちは!
最近日光を浴びる機会が増えた山中です!

先日は、ちょっとした旅行として家族でに行きました!


インドア派オーラ全開で弟を見守る山中です。

相変わらずテレワーク生活ですが、
引き続き最低限の日光は浴びて頑張ろうと思います!

 

さて、今回のテーマはタイトルの通り、
就活生に向けてアドバイスです!

とはいえ、コロナ禍で就活の進め方もかなり変わってしまったと思います…。

参考になるアドバイスができるのか…?と不安ではありますが、
私が就活の際に大事にしていたことをお伝えしていこうと思います!

 

①とにかくいろんな会社を見る!

私が就活を始めたての頃は、自分が何をやりたいのか
どうなりたいのかもわからないという状況でした。

そこで、とりあえずは業界や規模を絞らず
いろんな会社の説明会やインターンに参加してみました。

そうするうちに、業界や会社のことを知り視野を広げられたのはもちろん
自分自身を知ることにもつながりました。

 

業界や会社の話を聴くと、いいなと思うところ、
自分には合わないなと思うところが出てくると思います。

その上で、「なぜいいと思ったのか?」「なぜ合わないと思ったのか?」
ということをどんどん掘り下げて考えてみてください。

 

そうすると、「自分はこういう考え方をするから、
こういう業界・会社が自分に合っているはず」というように

自分はどんな業界・会社がいいのか何をしたいのか、ということが
だんだん見えてくると思います。

最初から選択肢を絞りすぎず、是非いろんな業界・会社を見た上で
自分に合うポイントを探してみてください!


いきなりですが、就活時にも役立った癒しアイテムぬいぐるみです。
ストレスが溜まったらもふもふするのをおすすめします!

 

②いっそ就活も楽しんじゃおうの精神!

就活はつらいことも多かったですが、それでも乗り越えられたのは、
就活のことを今しかない貴重な機会
ポジティブに捉えていたからだと思います。

 

就活中は、いろんな業界や立場の人の話を聴ける機会が多いですが
就活の時期ほど短期間でいろんな人と話せるのは、
この先なかなかないと思います。

立場を超えていろんな人と話すこと、そこから何かしらの学びを得ることに対して
貴重な機会だしいっそ楽しんじゃおう!」くらいの気持ちで取り組んでみると
モチベーション的にも就活がしやすくなるかなと思います。

 

こんな感じで、
・いろんな会社を見る
・そこで新しい発見を得ることを楽しむ
ということを大事にして就活をしていました!

いろんな人の話を聴いてみるのは、
学ぶものが多くいい経験になったなあと思います。

 

・・・あれ?
ちょうどいいところに、
KMKでもWebセミナーが開催されるようですね!!(唐突な宣伝)

私も去年対面のセミナーに参加しましたが、
衝撃的なぐらい新しい発見や学びが多く、めちゃくちゃためになりました。

 

今年は全5STEPに分かれていて、
「大企業とは?ベンチャー企業とは?」という会社の基本から
世界視点での物事の見方(Globalization)まで
幅広い内容をSTEP by STEPで学んでいけます!

STEP3では毎年就活生に大好評の自己分析方法を伝授し、
さらに分析結果を提出した方は漏れなく全員
個別でフィードバックもしているんです!

 

一人で悩むと行き詰ってしまうことも多いので、是非このセミナーに参加して
話を聴いたり相談したりしてみてください✨

☆詳細情報・お申し込みはこちらから↓↓
KMKWORLD2022新卒向けWebセミナー

 

自分のやりたいことと、自分に合う会社を見つけ、

有意義な就活が行えるよう応援しています!!

 

それでは、今回は以上です!


ブログ作成中に好きなバンドのアルバムが届いてとってもはっぴーになった山中でした!

次回は「おしりん」こと山岸さんです!
お楽しみに!