RECRUIT BLOG

資格取得に向けて

2020.09.25

こんにちは!宮崎です。

先日、内定者との食事会に参加してきましたーー!!


このご時世なので徹底した予防のもとに行われました。

おいしい鰻を食べながら内定者と交流を深めることができ、
とても充実した時間でした!!

 

2021新卒は後輩ではあるのですが、話しているとみんな大人で
優秀だなあと感じました。

KMKでは内定者期間に「Java Bronze」という資格の取得が義務付けられているのですが、もう既に取得している子もいました。。。。(ビビる)

自分たち新卒も負けずに資格取得頑張りたいですね!!

ということで今回のテーマは資格取得についてです。

 

KMKでは資格を取得すると受験料と会場までの交通費に加え
お祝い金がもらえるんです。
(俄然やる気出ますね)

今回は自分の技術系資格取得のお勉強について書いていきます!!

※最近は来月の基本情報に向けて↑の参考書で勉強していましたが
試験日が延期になってしまったので次に取る資格は検討中です。。

 

勉強方法

資格の勉強方法についてですが、紙媒体での参考書活用が6割
実際にコードを書いてみることが4割という感じでやっています。

正直今受ける初級のような資格は参考書を読んで暗記したりするだけでも取れることはあるのですが、
自分で手を動かしてコードを書いてみると
「参考書では触れていないから気づかないけど
この処理自分あまり分かってないな。」
などの新しい発見もあります!!!

やっぱり勉強するからには資格取得のためだけではなく
実際に動かしてみてコードとして書けるようになることや、
書くことで出てきた疑問点を深堀することで有意義な勉強になります!!


最近はネットでも無料で勉強できるので便利だなあと感じています。。。

 

工夫していること

工夫というか自分なりのやり方みたいな話にはなるのですが、、、

毎日コツコツ同じ量取り組む!!

これを目標に勉強しています。

 

毎日20ページと決めたら本当に20ページだけやります。

「今日は時間もあるし元気だから30ページやろう」
と考える日もあるのですが、
次の日に
「昨日多めにやったから今日は少しでいいや~」
なんて考えて
サボっちゃいます。

性格の問題ですかね~(笑)

特別に勉強する日を設けなくても
毎日コツコツできる人間になりたいなあと考える今日この頃です。

・・・と書きつつも、最近はサボりがちなので
同期と励ましあいながら頑張っていきたいです。

 

今回は以上です。

ありがとうございました!