RECRUIT BLOG

在宅で初めて案件に参画した話

2020.09.18

こんにちは!

最近使っていたPCの充電口から煙が出て危うく火事になりかけた🔥
藤井です!

ほんとに冗談にならないので、最近は睡眠時にコンセントから抜くようにしています。。。

ちょうどいい時期だったので憧れのMacBook Proを買いました!!✨
画像奥のPCです!

もろもろ込みの総額28万円也。。。
高いけれど、Macは環境構築が楽で勉強がはかどります!!!

 

東京では徐々に自粛が解かれてきましたね!
私もジムに通い始めたのですが、意外と町に人が多くてビビっています。笑

そんな長い引きこもり生活から徐々に俗世に戻りつつある私ですが、
8月ついに、初めて案件に参画しました!

仕事で扱う言語はPython(パイソン)

Pythonを用いて書かれているソースの保守を行っています。

Pythonは今ものすごく人気な言語です。
主にAI(人工知能)の作成に使われる言語で、
2020年現在ではプログラミング言語人気度ランキングでも3位です!


(引用元:TIOBE Index

※ちなみに年収ランキングも3位。。。
 ZOZ●タウンはAI人材に年収1億円を提示したことで有名です。
 そしてAIはPythonの独壇場!
 これは、、、モチベーション上がるぅぅ!

 

簡単にPythonの特徴を説明しますね。
主に以下の4点です!

①文法がシンプルで読みやすい!
動的な型付けがされるなどのシンプルな構造

②専門的なライブラリがたくさん用意されている!
Pandas/Numpy/matploatlibといったライブラリを使用すれば、
ゼロからプログラムを書かなくても多種多様な処理を実装可能

③動作の確認がしやすい!
インタプリタ言語であるため、いちいちコンパイルする必要がない。

④開発を効率化できる!
Pythonは大規模なWebアプリやWebサービスを効率よく開発できるフレームワークも充実。

※興味がある方は是非1つ1つの言葉の意味を調べてみてください!

 

さてこのPythonですが、OJT研修ではJavaを扱っていたため、
新たに学習しなくてはならなくなりました。

自分の上司とは4月から一度も会うこと叶わず、
何かを教えてもらう時もチャットベースである今、大ピンチ!!!

・・・と思いきや。

リモートワークは一人で勉強するのに適していると僕は思います!

 

Python学習のために使用したのが、この「Udemy」!

「Udemy」とは進研ゼミで有名なベネッセが運営している
有料学習動画サービスです。

僕はこのUdemyのPython/FlaskコースとDockerコースを購入し、
学習を進めました。

これは様々なプログラミングレベルから学習するコースを選択できます!

今思えば、動画サイトで学習するのは在宅だからこそできたことだなと実感しています。
会社の中で動画を見ながら勉強はちょっと気まずいですからね笑

在宅の場合、人から何か教えてもらうなど、
コミュニケーションの際に大変なこともありますが、
このように在宅だからこそできる方法で仕事や学習を
効率よく進めていければいいですね!

 

今回は以上です。

まだまだ気を付けなければいけませんが
コロナ対策もそして自分たちの仕事も
工夫を重ねながら頑張っていきましょー!!!!