RECRUIT BLOG

社会人生活(週末の勉強編)

2020.07.03

こんにちは!
BASIS事業部の藤井です!

最近気温が高くなったと思ったら急に寒くなったりと、
体調が崩れやすい気候ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


夏も近いですが、急に寒くなる日は机の下に毛布引いてます笑

 

5,6月は事業部の先輩方に教えてもらいながら、OJT研修に取り組んでいました。
詳しくは、同期の藤山・山岸の記事をご覧ください!
→藤山:OJT研修でやっていること(INVT事業部編)
 山岸:技術OJTで学んでいること(情報デザイン編)

7月には現在行っている研修が一度区切りを迎え、
新卒が初の案件に参加することも・・・。

案件に入ってからも、そこで必要な知識や経験を積めるように頑張ります!!

 

さて、今回のブログの内容は「週末の勉強」

今まではJavaのコンソール上で出力を行っていましたが、
OJT研修では
・プログラム(Java)
・DB(PostgreSQL)
・画面(HTML/CSS)
の連携を行って表示しています。

連携の際は、JavaのフレームワークであるSpring Bootを用いており、
これ
は、主にMVCモデルを実現することに役立っています。
※MVCモデルに関しては、藤山の記事で詳しく取り扱っているので、そちらをご覧ください。


Javaのフレームワーク「Spring Boot 」の教本です。
これは古本なんですが、ネットで買ったら「裁断済み」の商品でした、、、。

 

最も苦戦したのは、画面に値を渡すときの処理です。

そもそもHTML/CSSを今までの研修では触っていなかったので
最初はどう処理すればいいかさっぱり分かりませんでした。

そのため休日はプログラミングの学習サイトでフロント回りの勉強をしています。


使用しているサイトはProgate
このサイトのいいところは自分のレベルと修了したレッスン数が
可視化されて自分の成長が目に見える、というところですね!

休日はこのサイトや教本を用いてさらにレベルアップを図っていきたいです。

 

そういえば、緊急事態宣言が解除されてから約一か月が経ちましたが、
新卒はいまだにリモートで勤務しております。

しかし!この間、対面での研修の為ついに二度目の出社を果たしました!笑

内容は「マインド研修」!
詳しい話は、また後日記事で取り上げますね。


同期と会えるとやっぱり楽しいですね

 

今回は以上です。
皆さんもお体に気をつけてご自愛ください!!