RECRUIT BLOG

Web研修報告会をしています!

2020.05.08

はじめまして!
2020新卒の山中です。

大学時代は、オーケストラサークルで
コントラバス(バイオリンのでかいやつ)を演奏していました!


「演奏中の顔が怖い」とよく言われますが、
こんな顔でも心はうきうきで演奏しております!!

 

それはさておき、今回のテーマは…
Web研修報告会 です!!

私たち新卒は、入社してから今まで
Webを通して技術研修を受けてきました。

そして、研修で学んだことを週に1回報告する場が
このWeb研修報告会です!


全員集合の記念写真(?)です

こんな感じで、Web上で先輩社員や同期と顔を合わせます。

みんなにこにこしていますが、もちろん報告会中は真剣です!

 

画面越しとはいえ、先輩方の前で発表するのは
めちゃくちゃ緊張します!!(汗)


報告書を画面共有して発表し、ご指摘やアドバイスをいただいています

このような形で、報告書にまとめたものを一人ずつ発表し、
先輩方から報告書の書き方発表の仕方技術面について
細かくご指摘いただいています!

 

いただいたご指摘・アドバイスを参考に
事実を具体的に、わかりやすく伝える!ということを意識して
毎週報告書を作成し、発表しています。

右から左にいくにつれて進化しています

回を重ねるごとに、文書の構成や表現の仕方がわかり、
より読みやすい報告書が作れるようになってきました!

また、研修中の自分の課題・解決策を言語化できるので、
技術面でも成長を実感しています。

 

わたし成長してるわ!!と感動しつつも、課題はまだまだあるので、
残りの報告会でさらにレベルアップしていけるように頑張ります!

 

入社日以来、同期にはしばらく会えない状況になってしまいましたが
内定者研修などで入社前にたくさん会う機会があってよかったな~と思います。

今の研修が終わったらいよいよ配属先が発表され、業務内容もみんなバラバラになりますが
これからも切磋琢磨しながら成長していきます!!

 

それではこのあたりで!

次回は我らのムードメーカー、
パッションほとばしる藤山さんです!